スポンサーサイト



最強の無料動画サイトが帰ってきたwwww
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Twitter上で人気の記事まとめ

Amazon全国売り上げランキング


殿堂入り記事一覧

ふえぇ…ここまで読んでくれてありがとうだよぉ…


スポンサーサイト | [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この会社辞めたくなった社長の一言



最強の無料動画サイトが帰ってきたwwww
1 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 11:20:32

無知な社長
本で得た知識をひけらかす社長
間違った知識を正論として押し通そうとする社長
むちゃくちゃな要求を出そうとする社長

ダメ上司の中でも色々な意味において最高峰の社長に限定したスレです


関連スレ

この会社辞めようと思った腐れ上司の一言0x21
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1206006841/

2 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 11:27:44
先ほど社長に呼ばれました。
半年程前に新しく買ったプリンターで、印刷できなくなったので即直してくれと言われました。
見ると、黒インクが切れてました。他は殆どフルでした。
説明したうえで、フタをあけて黒インクのみ交換しました。
当然、予備パック5色入りから黒だけを取り出しての補充です。

それを見た社長は言いました。

「他の色はどうするんだ。もったいないじゃないか!
 なに・・?黒がなくなっただけだから黒だけ出した?お前は何を考えているんだ。
 じゃあ他の色はどうするんだ。いいか、こういうのはきっちり揃えないといけないんだ。
 黒インクを補充するんじゃなくて、他の色を混ぜて黒にすればいいんじゃないか?
 黄と青と赤を混ぜれば黒になるだろう。そうしなさい、それがいい。
 全色なくなってから、黒インクを補充するべきだろう。
 そうだ、むしろ普段から黒で印刷する時も、他の色をうまく混ぜ合わせて、全色
 均等に減るように改造したらいいんじゃないか。できないか?いや、調べてみてくれ。
 出来ないことはないはずだ。世の中、やろうと思えばなんだってできる。
 俺はそうやって今まで会社を築いてきたんだ。まずは、できるかどうかを調べたまえ。
 そうだな、30分もあれば調べることが出来るだろう?改造は午前中とはいわん、今日中で頑張ってくれ」


無理だと説明したが、「やればできないことはない」の一点張り。
普段からワガママ一直線な人だけど、今日のこれはマジで・・・もう、、、

6 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 12:20:25
漏れの会社の社長も痛いが>>2には敵わないw
20 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/09(金) 13:18:08
>>2
加色混合は理屈上は黒になるはずだが
実際に絵の具で試せばわかるように灰色になる。
そこまでやって見せて納得させなきゃ。
247 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/03(金) 21:12:32
>>2
黒だけ買ってください('A`)
248 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/05(日) 19:30:34
>>2
三色混ぜる方がコストかかると思うんだがな・・・
8 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 14:08:12
4年前に辞めた会社の話だが

社長が69歳。
ある日社員対社長の質問会が開催された。
部長たちが「社長と社員を直に合わせて交流を深めよう」という目的で開かれたものだった。
当然出て来る「給料低いのでもっと上げて」の声。
これに対する社長のコメントが、

 ・毎日弁当を買ってお茶を買うとしても、のり弁当190円とお茶100円、300円以内で済ませることができる
                        (※いつの時代なんだよという話)
 ・携帯電話ばかり使わず、公衆電話を使えばいい。(※最近公衆電話の数が激減していることを知らない)
 ・電車代が高いなら、自転車で通勤すればいい。 (※自転車通勤は社則で禁止)

つまり、君たちはもっと節約できる。贅沢すぎるんだ今の若者は、と言いたかったようだが
ことごとく時代錯誤の空回り発言連発。

毎日秘書の運転で車通勤していて、ゴールドカードで買い物をしていて、事実上隠居に近い会長職のような社長の発言に
呆れた社員が数名辞めることになったきっかけとなり、この質問会は第一回で永遠に封印されることになった。
9 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 15:04:15
年始に行う社員を集めた前での社長あいさつで、いきなり社名を間違えられた。
いくら親会社のT芝からの天下りつってもね、ものには限度があるだろうと。
10 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 15:46:18
それ言うなら、うちの会社は前株でも後株でもどっちでもいい、って社長が言ってたな。


いや、それはだめだろと・・・
11 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 15:50:15
世の中、高級官僚の天下りには五月蠅いけど、民→民の天下りには何も言わないんだよなー
天下りにしても以前問題になった官官接待にしても結局は同じ土壌に生まれ育った習慣だと
思うのだが。

その昔、同僚が仕事をやりくりして有給休暇を取って仲間内でゴルフに行った。
受付で某役所のなにがしと告げると、隣にいた別の客に
「なんで公務員が平日にゴルフ場にいるんだ?」
「きちんと休暇をとってるんだが」
「休暇どうのこうのじゃない、公務員がゴルフやることが贅沢なんだ」

で、そのいちゃもん客は明らかに社用で接待されている奴だったそうだ。

脱線失礼
12 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 21:40:30
>11
いや、官と民は違うだろ。

平日に休みをとってゴルフすることは別に悪くはないが、それと天下りの問題は話の内容が違う。

脱線にレス失礼。
13 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/08(木) 22:46:02
官の天下りの場合、損をするのは国民全員だから、社会問題になる
民の天下りの場合、損をするのはその会社の関係者だけだから社会問題にならない
18 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/09(金) 11:22:07
社長、5/11は母の日ですから(笑)

朝礼の挨拶で、

 「今週土曜日は父の日だ、新入社員は初任給で父親を食事に連れ出すぐらいの親孝行をしなさい。
  私も初任給で父親とハンバーグを食べにいったことを今でも昨日のように思い出す」

とか言わないでください(笑)
皆がくすくす笑っている理由は、そこだと気付いてください(笑)(笑)
38 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/14(水) 10:51:17
景気の悪いとき  →「今は耐えてくれ。景気が良くなったら給料も上がる」
景気が良くなったら→「いま、金を放出してしまうと景気の悪くなったときに困る」
結局給料あがらねぇ。
てか、辞めた。
39 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/14(水) 12:13:31
社長には「給料を上げない理由を考える」という重要な仕事があるのです。
40 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/14(水) 12:29:51
うちの社長も相当なアホ

一昨年から交通費が自腹になった。
理由は「遠いところから出勤してくる人と近い人とで平等じゃない」ということ。
思わず失笑してしまったよ。
41 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/14(水) 21:02:08
それはつまり近くに住むためのお金を全額出してくれるってことだな
42 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/14(水) 21:43:22
全員会社に住めってことかもしれない
43 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/15(木) 09:53:47
いやいや、出勤するなって事にきまってんだろ
44 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/15(木) 10:07:02
やった在宅だ!
46 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/15(木) 12:05:49
社員「お局様がヒステリックで困ってます。」

社長「お局様も性格は優しい人だからね~」

社員「ヒステリックになり仕事に影響が出ることと優しさは関係ありません。」

社長「だってお局様に言うと怖いんだよね。女って恐ろしいよ(汗笑)」

社員「・・・・・・・」

去年社員4名が会社を辞めていったよ…俺も今年中に辞めるけどね
47 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/15(木) 16:16:59
それなんていう弊社?
51 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 03:16:34
社長 「○○君が辞めたいって言ってるんだって。 
     たかだか月200時間程度の残業が半年続いたくらいで(笑)?」

俺  (その人ここ2,3年くらい月200時間残業してんだけどな)
53 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 05:40:44
残業200時間っていうのは休日いっさい無しで毎日13時間働くってことだろ?
キチガイにもほどがある
55 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 09:07:34
住宅手当が未婚でも出ることになった。
社長の粋な計らいだ。


が。


家賃が7万5000円以上の人・・・・1万円
家賃が6万円以上の人・・・8千円
それ以下の人・・・なし

苦労して安い場所を探し、多少駅から離れていてもいいから安く!で頑張った人からの
不満出まくり!つーかほとんど女性社員優遇措置じゃないか!

これに対する社長の声
 「未来を予想できなかった君達が悪い」


社長、あんた3年前に「家庭も持ってない社員への家賃負担のような甘いことはうちの会社は絶対にやらない。馬鹿げている」と言っていただろうが・・・
56 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 09:15:15
で、ここまでなら「カワイソスw」で終わりなのだが。

社長のお気に入りの子が一人いる。皆、社長がひいきしすぎだろって言っている子。
その子の家賃が48000円だった。よって負担受けれず。

それが判明した途端、社長が改定。

4万8000円以上5万円以下の場合・・・7500円。但し稟議を出す必要がある。

が追加。露骨すぎる改定に、本人も「気持ち悪い」と言い出す始末。
その子は彼氏いることもあって、社長のお気に入り具合が最初はよかったようだが
途中からウザくなってきていたのも社長以外知っていた。

で、その子が数ヶ月後に円満退職となった。

すると、48000~50000枠どころか、6万枠も消え、7万5000円以上が5000円になった。

この影響かどうか知らないが、改定後5ヶ月で俺を含めて18名程退職した。

57 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 09:40:50
社長のバカ娘がいきなり部長に。
58 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 11:47:12
チャンスだぞ!
未婚だったらたらし込んで社長の後釜を目指せ!
59 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/17(土) 11:49:14
40代嫁き遅れでもいいですか?
66 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/18(日) 08:29:35
社長、無理言うな。残業ゼロにしろ?残業多すぎるのは俺のせい?アホか!

40人月の仕事を8人月で残業なしで回せるか!
お前のコネで取ってきた仕事だから失敗は許されん、残業してでも
仕上げろつーたのはお前だ!!

勤務時間月350が多すぎるから減らせ? なら期間延ばしてもらえよ!!!

死ね!!!!!!!!
67 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/18(日) 15:03:35
うちは派遣屋じゃないからさ~
ってじゃあなぜ社内に誰もいないんだ?
あっ請負だからね…
実質派遣だろうが!
68 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/05/26(月) 23:45:23
>>66
辞めた会社の社長がこんなのだったな。
人月計算の単位が一日24時間・一ヶ月31日
で計算してるから訳のわからない結果が出てくる。
何が俺なら徹夜してでやるだよ!!
修羅場状態の時いつも定時で帰るくせによく言うよ・・・

70 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/06/09(月) 21:20:47
○○君はともかく他は死ぬ気で頑張ってるか?
俺にはそうは見えないな
とか言うから
「じゃあそのまま伝えましょうか?僕から見て死ぬ気で働いてるほとんどの人間は辞めるでしょうが。」
って言うと黙りやがった。まあクビにでもしろや。
こんな生産性の無い糞みたいな打ち合わせはやり飽きたよ。
83 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/06/14(土) 08:07:04
俺、中途で入社して、昨日歓迎会やってもらったんだけど、
冒頭の社長あいさつが1時間40分続いた。
内容は今話さなくても良いんじゃないかって内容の部課長への罵倒。
その本人たちが目の前にいるもんだから盛り下がる盛り下がる。
お通夜の方がなんぼかマシ。
結局料理もビールもほとんど手がつけられないままお開きになったよ。
87 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/06/20(金) 11:46:40
>>83
人を他人の前で罵倒できる奴の下では働けないわな。
95 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/23(水) 15:04:26
社長!
8/13~17は「夏季休暇」ではありませんよ。
「夏期休業」なんですよ!
社員一人一人が休暇届を出すんじゃなくて
会社自体が業務を休むんでしょ!

ったく、毎年毎年・・・
97 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/23(水) 23:21:30
うちのソフトは人工知能搭載してますよ!
DBはAccess97、VB6で10年位前に作ったやつですけどね!
100 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/24(木) 21:23:00
>>96
レーザープリンタで印刷した紙が温いのを
中でインクを乾かしてるんやと言っていたうちのと
すっとこどっこいだな
101 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/26(土) 09:08:59
>>100
>すっとこどっこいだな
どっこいどっこいだろ
102 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/26(土) 23:34:19
>>100-101
じわじわくるな、すっとこどっこい
103 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/28(月) 22:07:09
入社直後。

業務時間中
馬鹿社長「○○ちゃん、お茶!」
わたし「はい」
馬鹿社長「○○ちゃん、コピー!」
わたし「はい」

業務時間外突入
馬鹿社長「○○ちゃん、一緒に帰ろや!」
わたし「まだ組みあがってないプログラムがあるんで・・・」
馬鹿社長「そんなんええ、一緒に帰ろ!ご飯食べてこや、俺奢っちゃるけん!」

深夜、我が家。
母「○○、もう寝なさい」
わたし「今夜中にこれやらんと進捗遅れるけん・・・」

翌日
馬鹿社長「○○ちゃん、お茶!」
わたし「はい」
馬鹿社長「○○ちゃん、コピー!」
わたし「はい」

半月後、デスマ突入。
  ↓
3ヵ月後、プロジェクトの遅れによる大赤字。
  ↓
社長「○○、お前秘書やないんぞ、ちゃんとPGの仕事せいや」


その月いっぱいで女性社員全員退社しました。
110 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 09:02:37
>>103
「退社」ぢゃなくて「退職」ね
106 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/28(月) 23:15:45
こういう馬鹿社長のせいで貴重な女性PGが絶滅危惧種に指定されるのだよ
109 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 08:46:52
ヤボ用で有休をとった

社長>月曜休んだから土曜でてな
俺 >は?有休じゃないんですか?
社長>だから欠勤にはせんといてやるから土曜でてな
俺 >いや、だから有休…
社長>だから!




ってループの経験がある
112 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 10:09:46
社長「○月○日は××のデモよろしく」
俺「えっ、すみません、ちょっと開発押してるので、集中させてもらいたいんですが」
社長「んー、しかしデモはやらないといかんから」
俺「ですがデモとなると準備もありますし、数日潰れると致命的な遅れも懸念されます」
社長「デモも仕事。進捗は開発部で管理すべき問題でしょ」
俺「残業で済むなら良いのですが、徹夜すら予想される状況で一時離れるのはさすがに・・・」
社長「そうならないように、開発部長と相談して、人を増やすなりすればいいじゃない!」
俺「開発部のメンバーは皆手一杯で、この案件に人を増やすというのは現実的には・・・」
社長「もうデモの約束はしちゃってるんだから!」
俺「デモは営業の□□さんでも可能だと思います。機能は熟知しているはずですから」
社長「それはダメ。質問があったとき、作り手視点でしか答えられないものもあるから」
俺「そういう類の質問は、追加修正の要望ということで後で問い合せていただければ」
社長「その場で答えるという"スピード"が大事なんだよ、わからないかなぁ」
俺「ですが、こちらも人は増やせない以上・・・」
社長「それは部長と相談しなさいよ!上手に人と時間使えばできないことはないんだから!」


な、何言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされt(ry
114 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 11:20:58
素人ってのは、「ほんの数分説明すれば別の人間に肩代わり可能」だと
思ってるからなあ。
115 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 12:27:08
営業と開発は温度差あるよね。
社長の言い分もわかるかな・・・。
116 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 13:28:23

社長「作り手にはお客の立場に立って"こうすると良くなる"って視点が全く無いんだなぁ」

117 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 13:48:50
社員「社長には作り手の立場に立って”これは可能、あれは不可能”って認識が全くないんだなぁ」
118 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 13:53:14
>>116
>>117

いいSEさんがいない会社なんですね☆
119 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 14:10:23
SEが客と喧々諤々して仕様を固める
 ↓
持ち帰って報告
社長「ダメダメ!何言ってるの、そんな仕様で客が喜ぶはずがない!」
SE「これが客の要望ですが・・・」
社長「画面も見せずに、客が本当に必要なものを認識できてるわけないでしょ!
    言われたことだけするんじゃなく、二手先三手先を提案しなきゃ!
    だいたいこの仕様で客の運用がちゃんと回ると思ってるの!?
    もっと考えろ!頭使え!この客の業種だと、●●が一般的なんだから、
    ●●にした方がいいに決まってるだろ!!」
SE「その点は一応念は押しましたが、やはり○○でないとこことかあそことかで
  困ることがあるからと・・・」
社長「だからぁ!この客の業種をもっと考えろつってるでしょ!・・・(以下ループ)」
SE「(はぁ・・・)わかりました、じゃあそうします」
 ↓
納品後
客「これ言ったことと違うじゃないか!○○じゃないと困るよ!!」
 ↓
手直し作業中
社長「は?もう納期過ぎてるでしょ?今になって何やってるの?」
SE「はあ、やはりここは○○でないと困るからと・・・」
社長「だから、なんでそれを納期前に手をつけてないんだ?
   ダメだなぁ、お客とコミュニケーション取るのがSEの仕事なんだから」
SE「それは、社長が●●だとおっしゃるので・・・」
社長「その後一回も客と話をしてないのか?それじゃあダメだ、いいか、
   そもそもSEというのは・・・(略)」


一言じゃなくてゴメン
124 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 18:23:12
ああ言えばこう言う!
事実を言えば「言い訳するな!」。
提案すれば頭ごなしに否定。
黙って言うこと聞いてりゃ「みんな、こいつはコミュニケーション能力が足りない。こんな奴になるなよ!」

来年には絶対辞めてやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!
125 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 18:30:08
>>124
うちの女総務お局ババアも同じこと言うわw
このバカ女自体がコミュニケーション取れてないんだけどなw
126 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/07/29(火) 18:43:15
>>124
いるいる
結局それが管理だと思ってんだよな、連中はさ
154 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/01(金) 17:21:59
うちの社長は、おれが体を壊して休職申請したときに、

「どうせ同じ事の繰り返しになるからお辞めになるんですか?」

とほざきやがった。まだ、治ってすらないのに繰り返しも糞もあるか。
155 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/01(金) 17:31:43
そりゃアレだ、体を壊した原因が解っていて、かつ
その原因が取り除かれる事もないと解っているんだろう。
156 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/01(金) 21:55:25
まさにその通り。取り除く気もない。
うちの会社にはキチガイがいて金切り声をあげているが、
社長もそいつにビビって何も手出し出来ない。

狂ってるとしか言えません。
167 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/03(日) 10:28:03
「ソフトを作るのに正規ライセンスを買う馬鹿がいるか。」
169 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/03(日) 15:57:52
やねうらお語録
>「ワシのほうが潔癖やと思うんやけどな。 絶対に違法コピーのソフトしか使わんし。
>たとえば強盗に入ったときに、ちょっとかわいそうになって 十万円だけ残してったら、おかしいやろ?
>自分の『強盗する』という意思に対して矛盾やろ? だからワシは、一個も買ったソフトを使ったことがない!!」
173 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/06(水) 01:33:13
「やる気ないなら今すぐ辞めろ」

え?毎日深夜までサビ残してるのに?
サービス休出してるのに?
1日休んだだけでやる気無しとか本気?
こっちから願い下げです。
174 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/06(水) 18:06:50
>>173
労基に相談して、ヤキいれてもらったら?
タイムカード等の証拠があるなら、まず勝てる
175 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/06(水) 21:02:50
>>174
ありがとう。
だが残念なことに、ベンチャーのくせに赤字2000万だから
労基に通報しても絞りカスすらとれそうにないんだわ。あとは潰れるだけ。
さっき退職願送りつけてきました。
今やってるプロジェクト、仕様がわかるの俺だけだがほんともう知らん。
177 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/07(木) 08:46:32
>>175
それだと給料でているの?
自分の場合は2ヶ月間給料でなかった
178 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/08(金) 00:40:30
給料遅配が発生した段階で見切りつけるべきじゃね?
「そのうち良くなる」は、今のご時世、99%嘘だろw
今悪い時点で、社長なりなんなりの営業力がない、
または商品に魅力がないって事じゃね?
182 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/27(水) 23:32:06
無能社長がやめろやめろうっせーから辞めるんだけどなんか嫌がらせしてやりたい。
法に引っかからない、且つ確実に会社にとって嫌がらせになるにはどうやったらいいかな。
183 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/27(水) 23:51:38
>>182
隠蔽している障害情報を顧客にリーク
184 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/28(木) 10:47:47
>>182
アプリの不正コピー
190 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/28(木) 21:44:34
>>182
労働組合は二名でも設立可能
186 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/28(木) 11:07:54
無能社長だったら、アプリの不正コピーは絶対してるから、タレ込んだら場合によっては報酬ゲットできる。
無能社長だったら、労働基準法違反もしてるはずなので、そっちにタレ込むのもお忘れなく。
188 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/28(木) 18:58:21
しゃちょ:「給料遅配すっけどいいか?」

四半期に一度はこれが来るorz
まぁ、十日かそこらなんだけどさ。
189 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/28(木) 21:43:47
>>188
年金や税金がちゃんとお役所に納められているかチェック汁
192 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/08/29(金) 17:31:16
うちの馬鹿社長の話聞いてたらどんどん心が貧しくなっていくんだけど・・・
明らかに大赤字出して会社が傾いてるのはお前のヘタクソな采配せいなのに
なんで新人の技術不足のせいにしているのか不思議でたまらん
お前が研修費ケチってロクに勉強もさせてないのに、新人に技術がないのは当たり前だろ
あと俺らや古参のサポート不足にもケチつけてるけど、新人を庇いきれないない状況にしてるのはお前だろう
明らかに社内のキャパ超えた仕事量とってきてほんと馬鹿じゃね?
それで外部に委託してせっかくの利益が減った減った言ってりゃ世話ねえな

さあて、退職願の準備でもするか
195 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/01(月) 03:13:06
「退職願」だと却下される可能性があるから、出すなら「退職届」じゃないとダメだって誰かが言ってたけどマジなのかな?
196 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/01(月) 07:50:49
常識だろ
199 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/04(木) 10:27:11
願なら却下の可能性があるというなら、届でも受理されない可能性はあるさ。
退職願も退職届もそれを出す側からすれば効力は一緒だよ。法廷で争うところまで
行くつもりがあればね。
違いがあるとすれば、それは受理する側の問題ではなく、出す側、つまり
退職願いは承諾されるまでは撤回が可能であるとされている点だけ。
200 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/04(木) 10:42:58
退職届を受理しないのは法的にまずいだろ。
201 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/04(木) 12:19:26
届けであろうが願いであろうが受けないのが法的にまずいことに違いはない。
法的な話なら退職を会社に伝えるのは口頭でも有効なんだよ。

そこから先を文書にして届けにするか願いにするかは、言ってしまえば
「生活の知恵」の話。
203 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/06(土) 02:57:45
数人の引き継ぎ分+自分の開発分で、PCの空き容量が厳しくなってくる
「外付けHDD買ってもらえんスかね」
「ンな無駄な金は出せん、サーバー使って工夫しろ」

ファイルサーバーも他の人のファイルで一杯なので、やがて限界が訪れる

「これ以上は無理、余ってるこの内蔵160GBに換装するっす」
「お前の考え方は間違っている。会社の資産を勝手に改造するな。
外付けHDDとか新しいサーバーとか買えば済む話だろう」
204 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/06(土) 18:28:24
IT業界で、PCへの投資を惜しむって何だろうね?
206 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/06(土) 22:20:12
IT業界の実態が人貸し業だからでしょ。
207 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/07(日) 11:46:26
年寄りはハードウェア価格の下落が理解できてない様子
208 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/07(日) 12:04:55
年寄りは、サーバには金出すよ。
個人の開発用PCには金出さないけどね。
(去年、転職したけど2000年製造の事務用PC渡されて切れかけた)
209 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/07(日) 12:14:01
俺なんて開発用PC支給されなくて私物持ち込んだぞw
211 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/10(水) 00:13:10
うちの会社も私物PCの持ち込みや顧客情報の無断持ち帰りがある。
俺はまだプロジェクトに参加してないから現状はよくわからんけど、
先輩達曰く「んなもん守ってたら仕事になんねえんだよ!!」だそうだ。
212 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/11(木) 18:50:13
普通、誓約書書かされない?
214 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/12(金) 17:24:23
>>212
誓約書を書かされた上で、風呂敷しなきゃこなせない量の仕事を与えられます。
225 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/20(土) 14:50:47
社長「おまえの仕事はもうないんや」↓この人
●●tp://www.nbc-net.co.jp/profile/aisatu.html
漏れ「そうですか」
次の日、漏れ退社(辞表提出すらなしの電話で)

226 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/20(土) 22:19:10
>>225
もったいない、それならきちんと退職願出して
14日間給料泥棒しつつ転職先探せばよかったのに。
相手が14日より短くしてきた時は会社都合退職にできるから
解雇手当がだいたい給料の1ヶ月分くらいもらえるんだぜ。
227 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/21(日) 11:54:19
それ以前にちゃんとした理由がなければ解雇できない。
裁判起こせば、解雇無効とか金銭解決できたのに。
「お前クビ」っていわれて「はいそうですか」と言ってしまう様な奴隷根性では仕方ない。
237 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/23(火) 07:33:14
デスマ中にリボビタンDを大量差し入れしたオッサン

そいつが一言。
「これ飲んで死ぬまで働いてくれ。」
数ヶ月後までにみんな逃げました。
238 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/09/23(火) 08:10:15
俺なら速攻つっかえすね
リポD?もっと良いの買ってきてくださいよって
253 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/06(月) 21:06:13
来期は株価大暴落、中小は倒産フィーバーがやってくる。
この板のシャチョーは覚悟しておいた方がよろしいかと。
254 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/06(月) 21:40:52
中小だけで済むと思っているおめでたい方がいらっしゃいます
255 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/07(火) 16:52:33
いや、でも幼稚園児まではさすがに犯罪だろ?
256 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/07(火) 22:37:15
えっと…
中小だって、犯罪、だよw
257 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/07(火) 22:40:17
真性のめでたい奴がいるな
258 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/07(火) 22:45:53
いけないとーさんが増えるんですね、わかります。
259 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/09(木) 11:43:02
いけないのはルナ先生で十分だ
272 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/17(金) 23:52:13
給料日前日の晩、一本の電話が。
「あ~、悪い、金ないから給料は来月にまとめて払うわ。
 あと給料下げるから。じゃないと会社潰れるんだわ。じゃ。」
ソッコーで労基行ってきました。会社は潰れました。
274 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/18(土) 23:18:32
それはブラックではないな
真のブラックはしぶとく生き残るから
275 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/18(土) 23:38:56
身元ばれするかもしれないが、書かせてくれ

うちの課長が課長代理に降格になった
本人に落ち度があったわけじゃない
大抵の会社と同じでうちも最終学歴や所属年数、経歴その他をポイント化して
あるポイントに達した時点で課長とかの肩書きにふさわしいか検討され、昇進となる
その人の場合、大学中退なのを人事担当者が誤って大学卒としてポイント計算して、
結果一度は課長就任となったんだけど、社長に間違いが報告されたらあっさり降格が
指示された
メンツつぶされた課長改め課長代理は辞職して、別会社へ移籍するつもりらしいし
彼についていく事を表明している社員も多い
月曜日どうなるか悪い意味で楽しみだ
280 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/19(日) 00:47:24
>>275
普通の会社ならありえん。おまいさんも早々に転職先探しとけ。
286 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/19(日) 02:30:16
零細ITなのだが
「フローチャートを書いてください」って言ったら
マインドマップが出てきた(´д`;)

もう辞めたい_| ̄|○
315 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/24(金) 19:28:25
社員数名の零細なんだが、社長の頭はいまだにベーシック。
オブジェクトという名前を聞いただけで冗談しか言えなくなる。

まじめに議論してるんだから冗談ばっか言わないでください。士気下がります。

コンピュータの話題になったら何かと「8080は~」とか言うのやめてください。
あなたから得るものはもう何もないです。
317 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/24(金) 20:13:29
>>315
「ベーシック」という実在の言語と経験を元に仕事を進めるのならまだいい

うちなんて全部妄想だぞ
営業畑のくせにプログラムの進行まで妄想して
「たったこれだけの変更だからこれこれこういう風に
書き換えれば、ちょちょいと済む話でしょ」
 ↓
「はぁ?なんでできないの?」
 ↓
「それはおかしい、これこれこういう風なのが世間一般の常識なんだから」
319 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/25(土) 01:10:44
3年前の春入社して、11日しか出社しなかった社長の息子。
もうとっくに退職したもんだろうと思ってたら、
この9月末まで在籍してて、退職金貰ってやめたばっかたっだ事が判明。
結局新人教育ですら終わってなくても、休職にはなってなくて
キャリアにはちゃんと3年半のプログラマ経験が付くらしい。
326 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/10/26(日) 19:32:49
なんかうちの社長、サーバ機を使ってる=偉い人という認識があるらしく、
わざわざサーバ機で私用のWeb閲覧とかしてる。
上司に、やめてもらえるよう言ってくれないかお願いしたけど、
適当にはぐらかされて動いてくれない。
気が付くと変なフリーソフトやスパイウェアまで入ってるし、
さっさとよそに移ろうかと。
340 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/06(木) 16:54:50
技術をググって調べれない社長。
たぶんUMLって言葉も知らない。
業務中に2chとかmixiでHPの宣伝することで仕事やってるぞオーラ出されても・・・。
2chで叩かれまくった挙句、火消しせずにまだやってるもんな。

所詮ドカタ上がりの社長なんてIT業界やってけねーよ。
342 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/06(木) 18:55:57
ここは一応愚痴レスだから…
しかし、零細企業って類は友を呼ぶんだよねwwwww
348 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/07(金) 00:46:03
とあるWebサービス系零細に入社して3ヶ月、
・裁量労働制と聞いていたのに9-18時という定時が存在する
・で、残業代、休出代無し。
・18時になると勝手にタイムカードを押される
・有給は一ヶ月前までに申請
・で、有給を使おうとすると犯罪者扱いする
・社長や役員の言ってることがころころ変わる
・メールアドレスが与えられない
・本番サーバのログイン権限を持っているのが社長だけ
・その社長はSkypeでしか接触できず、しかもつながらない時が多い
・サーバの仕様やディレクトリ構成が秘密

で、今日体調が悪くて休もうとしたら、
「えー、すごく裏切られた気分だわ」 (俺は一応無遅刻無欠勤だった)
これで辞めようと決心しました
351 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/08(土) 11:00:36
社長の日本語力が怪しすぎる。

「ノート型パソコン」と「パソコン型ノート」の違いがわからない。

「店で買う」と「店を買う」の違いもわからない。

「わたしは昨日恩師が昨年学生の頃将来は中国が経済大国になると予想した事を何年か前に
出した本で述べていた事を木曜日に思い出したと同期生と話したのを一昨日皆さんに
お伝えしたいと一昨日入院中の部長と話しました。」
という文章で何が悪いかわからない。

この手の文章が日に何通も社内全体に届く。
354 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/08(土) 15:38:42
だまってSPAMフォルダに入れとけ。
356 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/08(土) 22:19:38
そういう時は「その件は重要ですね。ぜひ検討しましょう」と付箋をつけて回しておけ、
と、ワインバーグさんに教えてもらったよ。
359 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/09(日) 09:27:28
低予算・強気・要求の厳しい客(要するに嫌な客)と、見積り交渉を重ねていた頃の話。
上司に「この条件ではできない」と回答すると、社長から内線電話が・・・。

「○○君(俺のこと)、この業務は請ける方向で考えてくれ」

結果、その業務は請けるハメになったが、当然ながら赤字に(生産効率は良かったが)・・・。
問題は数年後、別件で社長と討論していて、ヒートアップした社長の一言。

「君は××の業務(↑の業務)で失敗したじゃないか!」

これだけが理由ではないが、実際に会社を辞めました。
362 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/11(火) 22:29:02
社外の人と、OSをVistaに移行するかどうかという雑談してて
「うちはずっとFMVですよ」って言ったうちの社長よりまし
363 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/13(木) 00:26:41
知識がないこと自体は別に構わないけど、知識があるつもりでいるのが駄目だな
429 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/23(日) 21:59:09
早く倒産すればいいのに

二重帳簿をつけてたあの会社
439 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/11/25(火) 19:27:14
12月から社長の娘をシステム部長に向かいいれます。

年齢35歳独身
前職は零細企業の経理
社長の一任


さて転職先探すか、
462 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/21(日) 15:47:59
来年からちょっと離れた客先に常駐することになった、
そこ、自宅からのドアtoドアで3時間もかかる
支給される定期代にほんのちょっと足すと
客先のすぐそこにマンスリーマンション借りれるんで
足す分は自腹でいいんでそうしたいって希望出したら
社長に却下された
いわく、今までそんな例はない、甘えんな
463 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/21(日) 16:22:50
3時間はデカいな
465 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/21(日) 16:33:13
>>462
自社までの通勤時間(片道)が1時間程度なら
通勤に月88時間増えることになる。
それだけで過労死フラグ。
468 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/21(日) 18:29:50
>>462
マジでプライベートの貴重な時間潰してでも健康管理・食生活・睡眠時間は確保しろよ。
それから遠いという理由で早めに仕事上がらせて貰えよ。
じゃないと普通に体か精神壊すよ。
466 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/21(日) 17:07:45
通勤時間は労働時間にカウントされないので過労死フラグは立ちません
498 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 15:07:28
何となくやる気あるっぽい妄想系の計画を吐くド素人はありがたがるくせに
きちんと日程等のリスクを考慮した具体的計画を出すと「防衛線をひいている」とか「周りを見ろ」とか
ヒステリーを起こして一方的にまくし立てるやつ


おまえんとこのグループ、することなすこと全部モノにならずにいるって問題になってるんだけど
わかってんのかな?

おれは、おまえんとこのバカどもの巻き添えも尻拭いも真っ平ゴメンだし
成功可能性ほとんどゼロの作業のために残業するのもお断りなんで
500 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 15:19:10
前向きで、明るい展望をいわないと不機嫌になるんだよな。
で、失敗はすべてひとのせい。
501 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 15:23:57
A.あり得ないくらいのタイトなスケジュールを突っ込むが
期限破りが発生した時の責任は自分で取る

B.スケジュール作成は作業担当者にまかせて
責任も(一応)本人がもつことにする



このいずれかなら文句はない



現実は
C.どう考えても間に合わない「最終期限」を押しつけた上で途中の計画立案は丸投げ
しくじったら作業担当者をなじりまくり(「信じて任せたのに!」だとw)
502 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 17:11:52
あり得ない位タイトなスケジュールというと、うちの会社ではその日の朝に「今日リリースだから頑張って」というのがよくある。
こいつはマジでキチガイだと思う。
503 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 18:20:33
それはキチガイというより、場を和ませるギャグだろ

上司「今日、リリースだから( ´∀`)がんばってね」
部下「いやー、それさすがに無理っすwww( ´∀`)σ)´д`;)」
上司「まー、それくらいの勢いでがんばろうぜ」
部下「はーい」

どう考えてもこういうノリだろ
504 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 18:36:06
真剣にむちゃくちゃ言うのがDQN経営者だよ。
508 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 21:06:44
「今日リリース」っていううちの馬鹿上司が、その過ちに気が付いたらしく、三日前にリリース日を告知するようになった。
得意満々の顔で。
510 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 22:24:58
でもそれに気がつくのにその上司の年齢からして20年かかってる。
3日前に言われてもほとんど調整が利かないということに気がつくのに、あと何年かかるだろうか。
511 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 22:28:08
気付くことなく定年になるねぇ、きっと。。
513 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 23:36:11
年功序列って怖いね
514 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/29(月) 23:47:31
そういうのが蔓延ってる会社ってのはさ
会議とかで指摘されても、絶対変わらないよな

わざわざ丁寧にグラフを書いてまで
「当日とか3日前に言われて、見積工数3週間の仕事が完納できるわけないでしょ?」
って諭しても、理解するつもりもシナプスも無い
523 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/30(火) 12:20:04
「お~い、みんな。 明日から、近所のネットカフェの方に出勤してくれ。」
「社長、マジっすか?」
「おお、使用料も各自で払うようにな。 半年かかる大型物件ばかりだぞ。 支払いは完成後だ。 以上、宜しくな。」
526 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2008/12/31(水) 13:40:56
会社の強制参加イベントで餅つきだった。
臼杵は近所の相撲部屋から借りた。
関取が忙しい中、わざわざもって来てくれた。
なのに総務がもち米でなく、サトウの切り餅用意してた。
社長がこれを電子レンジでチンすれば
搗く手間が省けて合理的とか強引に主張したらしい。

何を言ってるのかわからねーと思うが(略
543 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/01/07(水) 10:30:37
納会で、「不況を乗り越えるために、情報を積極的に収集し、
先の先まで読め。仕事だけでなく私事でも普段からそういう訓練を積め」
と発言した社長が、Uターンラッシュに巻き込まれて仕事始めに間に合わなかった。
1/2から既にラッシュの情報は出てるのに、1/4の午後になってやっと実家を
出てきたんだと。
あと買ったばかりのキャノンのデジ一眼を見せびらかしに来た。
画像に不気味な黒いブツブツが出ると発売前から散々指摘されてた欠陥機なのに
そういう事全く知らないで、「画質超良い!」とか浮かれてる。
あばたもえくぼって言うけど、子供の顔面に蓮コラみたいな黒いブツブツが
出てるの気にならないんかね?
551 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/27(金) 12:57:34
つーか、
転職経験がない人って、今まで働いたことのない人か
勤め先がつぶれたか首になった人だろう?
求人に応募している時点で、転職経験ありにならんか?

同じような経歴=同じ年代と仮定すれば、
経験あるほうを採用したがらないか?
552 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/27(金) 13:25:15
>>551
人生で最初に入った会社から転職しようとする場合は転職経験ないって言わない?

そりゃ、たとえば学生という職業から会社員という職業に転職したと屁理屈はこねられるけど
2chはともかく、一般社会ではそんな屁理屈はジョークにもならないでしょ

あと転職経験が多い人は
 ・人格や能力に問題があって追い出されたんじゃないか?
 ・粘りがなくて苦境に立たされるとすぐ逃げ出すんじゃないか?
 ・金かけて教育してもまたすぐ辞めて投資が無駄になるんじゃないか?
と思われやすいらしいよ
奴隷になる前に逃げるとか考える会社はよっぽど特殊なんじゃないかな
554 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/27(金) 16:20:21
年始一発目の朝礼で
社長「社労士には残業手当てや、休出手当ては出すべきと言われたけど、出しません」

(;;゚ワ゚) ・o0(元々、裁量の無い裁量労働制だから出て無いじゃん)


と思ってたら

深夜残業手当ても出さないという意味だと最近判明した。
555 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/28(土) 02:12:03
>>554
深残が出ないって事は、法定休日の休出手当ても出ないってことだな。
556 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/28(土) 09:51:06
そのうち月給も出なくなりそうだな
557 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/30(月) 12:12:09
「うちもそろそろリストラでもしようかぁ」

今日の朝、社長が朝礼で言った言葉。





いやいや、今期は去年以上の大黒字だろうが馬鹿
558 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/30(月) 13:08:15
>>557
黒字なんだったらいいじゃないか
社長のオヤジギャグということで済ませれば
563 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/30(月) 16:54:13
>>558
ギャグならいいんだが、夕方に「うちも派遣をひとまず引き上げさせるか」とかいって
役員に「会議するぞ。派遣切りの検討をする」と呼びかけて会議室に入っていった。

今、うちの会社から派遣がひとりもいなくなると、100%倒産します。
567 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/30(月) 20:27:02
>>563
確実に何かに影響されてるな
「派遣に頼らず自社の技術を守る」
とかそういう名目のコラムでも読んだんじゃないか?
565 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/30(月) 19:47:17
団塊とかJrとか、その影響下の人たちって
日経コンピュータあたりの雑誌大好きだよね

たまに読むと、わりとまともなこと言ってるんだけど
オヤジさんたちは、何故それを実践しようとしないのかね
自分の考え方に合致しなけりゃ、どんな成功者の言でも
ごみと同じなんだろうかね
569 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/03/30(月) 22:22:35
>>565
彼らの喜びは実践には無く
お題目を知識として吸収したつもりになることにある。
573 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/04/01(水) 22:29:08
社長が直接持ってきた仕事で、納品したPCにウイルスが入っていて、
データ障害とか起こして先方に○百万の損失を出させちゃったので
呼び出しくらって謝りに行ってた社長が帰ってきて社員を集めて一言。
「なんで俺が頭下げなきゃいけないんだ!」
578 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/04/03(金) 10:04:47
なんで社員にボーナスなんてこづかいやらんといかんのだ
俺は自宅のこづかいさえ制限されているというのに


社長、それトイレで言ったら外に丸聞こえですから。
つか、賞与とあんたの自宅での浪費は別だろうが糞
579 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/04/29(水) 15:26:16
資格手当てがあることを最近知り資格取得!
しかし、聞いていた額の半分以下・・・
それを直談判したらニヤニヤしながら「別に払わなくてもいいんだよ」

他にも沢山あるが最近だとこれ
つか、もう辞めたけどw

就業規則無い会社はこんなもん
584 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/02(土) 13:34:03
入社したら
「我が社は某損保の代理店をやっている。
 君も今入っている契約をやめてこちらと契約しなさい」
「今の損保は友人の誼で契約したものです。やめるわけにはいきません。
 それに入社の交渉のなかで代理店云々は一言も聞いていません。
 ソフトハウスに就職した自覚はありますが、損保代理店に入った自覚はありません」

それでそのときは断ったが、件の友人は5年後に損保会社を辞めて
代理店などやっていない家業の会社を継いだので、自社の損保と契約したw
586 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/02(土) 18:12:10
新社長
「これからはプログラムは全部海外に任せる。」

製造工程の品質で信頼を築いてきた会社なのに
592 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/10(日) 09:40:06
「経営戦略はおまいらが考えろ」


あんたは何するんだよ
593 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/10(日) 12:35:44
>>592
責任を取るんじゃないの
595 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/25(月) 17:47:07
責任をとる責任者ってどんなファンタジーだよ。
596 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/27(水) 18:36:39
ある日
「俺の仕事の全てはおまえらの業務を管理することだ。実務など知るか」
次の日
「業務管理は全ておまえら実務者がやるもんだ。俺が管理なぞやるか」
何のためにいるんだこいつ。
597 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/28(木) 09:07:45
代表で取り締まられる役
602 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/29(金) 10:53:51
「Apple は海賊旗を社旗に掲げていた時期もあったんだ!パイレーツオブシリコンバレー!」


ウチは鉤十字でも掲げますか?それとも白旗を掲げますか?
603 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/05/29(金) 11:04:17
>>602
つ 大極旗
609 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/06(土) 01:32:58
社長 『この部分をうちのソフトに組み込めないか?』
部下 『仕様を調べれば取り込めるかもしれませんけど提携なりしないとまずいのでは・・・』
社長 『いや、何か方法があるはずだ』
部下 『特許とかとってるかもしれませんし・・・』
社長 『いや、何か方法があるはずだ』
部下 『ここで時間を割くとスケジュールに間に合いませんよ?』
社長 『いや、何か方法があるはずだ』
部下 『社長?』
社長 『 # いや、何か方法があるはずだ [ N/Y ]?』
部下 『 # N 』
社長 『 # いや、何か方法があるはずだ [ N/Y ]?』
部下 『 # Y …… 』
社長 『では早速取り掛かってくれ』
715 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/10/14(木) 01:39:51
>>609
ある意味その社長は正しい。
できない理由を探す部下はいらない。
出来る方法を探せる部下は信頼される。
716 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/10/14(木) 05:18:12
>>715
そうやって問題点を先読みして避ける優秀なエンジニアを外すから、
死の行進が次から次への生み出されるわけやね。
633 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/10/06(火) 00:27:54
前の会社の社長。

クラウドコンピューティングがすぐそこに来てるのに、
「ハードウェア保守、運用は不滅だー」とか叫んでた。
他にも色々ヤバかったので、その会社とはバイバイした。

さっき見たら、その会社のホームページから、募集のページが消えてた。
製造業、しかも新聞で外注切りが大々的に発表された企業さんが
主要顧客だったし、会社も、昔の仲間も、きっとキツいんだろうな。

思えば、いい時に辞めたもんだ。
635 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/10/06(火) 12:10:53
クラウドはすごいけど、中小はデータを他人に預けたくないと思ってるから、ハード込みで見るところはそれなりに仕事あると思うけどね。
ただ、俺が知ってるその親戚は、すげー人を信用しなくて、人を犯罪者呼ばわりして馬乗りになって「許して欲しければ無料奉仕しろ」みたいな感じで、
仕事はあるけど無料奉仕でしかも命までささげないと仕事させてくれないから、まあ、死んだ方がいいよね。
636 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/10/06(火) 12:33:58
それはさすがに通報しろw
638 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/10/19(月) 10:39:03
すごく共感できるけど
いま辞めても次が無い…('A`)

一昨年100はあったハロワの求人が、今は10しかないこんな世の中じゃ
639 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/10/23(金) 11:55:20
俺「仕事取りに営業行きましょう」
社長「話するの恥ずかしいから、行ってきて」
俺「・・・」
社長「・・・」
646 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/14(月) 00:03:48
伊藤社長さんへ

重要メール誤送信のペナルティとして罰金を科すって違法ですよ?
減俸処分・損害賠償請求ならともかく、給与から天引きって違法ですよ?
可能性だけでもペナルティを科すって、メール使うこともできないですよね?
誤送信の可能性ありますから。
そもそもネットにも接続できませんよね?ハッキングされてしまう可能性ありますから。

無知なのは理解できましたが、少しは考えて物事を決めてください。
社員に公示していない、勝手に作成した社内規約の違反で裁かないで下さい。
648 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/31(木) 14:12:17
忘年会での社長がアルバイトに向かって行ったひと言。

「うちの会社は東大に入るより難しいです。
皆さんは選ばれた優秀なアルバイトですので、頑張って下さい」

先代の社長の時は社員が50人以上いたけど、今はバイト5人、社員3人。
みんな現経営者を嫌って辞めて行きました。
現経営者は自分の想像の世界で生きるしかない、可哀想な人になってしまいました。
649 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/31(木) 15:26:45
君は選ばれし5人に一人かwwww
650 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/31(木) 15:55:06
いや、さらに選ばれし3人かもwww
651 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/31(木) 17:11:22
選ばれた優秀なアルバイトw
654 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/31(木) 19:22:10
昔バイトで世話になった会社の社長が言っていた言葉

「社長というのは、利益率をあげるより先に会社の規模を大きくしたがる。頭ではナンセンスを理解しているんだけどねw」
658 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/01(金) 18:15:18
>>654
立派な社長だな。
前いた会社の社長は、従順で自分に都合のいい奴しか雇わなかった。
現実見てない奴と付合っても時間の無駄と思い知らされたよ。
659 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/01(金) 20:43:21
うちの社長。

「パワハラ指導は愛情の表現です。それが判らない人は辞めて頂いて構いません。」

30人中5人辞めた。俺も含め。
664 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/17(日) 18:35:42
画像処理の仕事を中心にやってきた会社なんだけど、
不況の煽りもあり業務系のアプリをやる事になった。

ごく普通のWebアプリなんだが、「クラウド技術」と言って有頂天になってる。
我を忘れて喜びに浸っている。
頼むから現実を見てくれ。
667 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/18(月) 21:14:15
この業界「最先端」とかそういう言葉に踊らされて可哀想な奴いるよな。
668 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/18(月) 22:13:01
30年ぐらいまえの最先端技術?で喜んでる人も居ますぜ
680 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/23(火) 18:33:44
ソフトなんか添え物だ
681 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/26(金) 01:34:14
マなんか供え物だ
688 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/03/13(土) 12:50:26
去年は年金ごまかしを告発したんだが、それから細切れのバグ修正の仕事しかまわされなくなった。
近いうちに椅子も無くなりそうな予感。
689 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/03/14(日) 18:16:31
何かにつけて「俺は、俺なら、」を連発。
「俺のコードは世界一美しい」、
「俺の書いたドキュメントは美しいからお金を払う価値がある」
等とほざいている。真性の自己愛性人格障害。

「それ誰かからいわれたんですか? 自画自賛じゃないでしょうね?」って聞いたら、次の日から無視される様になった。
会社はお前を満たす為にあるんじゃないんだぞ。いい加減にしろ。
690 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/03/14(日) 18:29:30
業務相談をしたとき上司に
「じゃあやめれば?」と逆ギレされたとき
何のための上司なんだか
693 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/03/28(日) 17:02:13
XAML でアプリ開発することになった。社長曰く、

「Direct3D は難しいので、XAMLでやる後発が有利です。
 今の世の中には良いアプリが無いのでうちが良いのを作ってやります」

なに偉そうにいってんだ、馬鹿かお前は。
698 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/04/13(火) 21:33:26
偉そうにしてるけど、度胸のないうちの社長。
会議で若手から間違いを指摘されると必死になって「君に指導される覚えはないよ!」。
一間あけてその若手はため息をつきながら「指導なんかしてませんけど。。。」とぽつり。
社長は顔を真っ赤にしながら平静を装ってた。

「お前の歪んだ自尊心を満たす為に働いてんじゃねぇょ、馬鹿が」という全社員の思いをひと言で表現してくれた。
719 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/10/16(土) 13:30:52
"新しい技術なんかいらねー!古い技術だけあればいいんだ!"
"ネットワークしかできねー奴なんかいらねー!COBOLやれ!"

と、怒鳴り散らして暴力ふるう社長がいた。
うつになって辞めたら、実家に損害賠償請求しやがった。

720 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/10/20(水) 00:10:51
「時代はdbMagic」

って信念を変えなかった。

表面は何でもできます言ってたけど、COBOLerとマジシャンが大半占める会社。
721 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/10/20(水) 22:05:30
マジシャン・・・お前も苦労したねぇ・・・
724 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2011/03/05(土) 23:45:33.62
ボーナスほぼカットに支給日の翌日の朝礼。
「家族を納得させるのも社員としての能力の一つだ」

ほんとコイツ狂ってると思った。

ちなみにボーナスが無くなることになった元凶は、
使えなくて社内で余剰になっていたPG達を
社長とその太鼓持ちが無理矢理動員して作ってしまった負の遺産の
立て続けの連爆。
726 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2011/03/07(月) 10:25:04.55
社長命令で、去年の秋から経費削減のため残業や休出が事前許可制になった。

そして社長は新年の挨拶で
「某社は社員自ら仕事初めを繰り上げて、積み残した作業をかたずけた。
おまえらは正月フルに休んでて、やる気あんのかよ!」
「やる気のない部門は切り捨てるからな!それが経営者としての俺のやる気だ!」

言っとくが、秋から正月にかけて、社長は交代してないぜ?
728 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2011/03/10(木) 02:54:14.49
「○○チームの皆さんは、いつも夜遅くまで頑張っています。私はそんな頑張るチームを評価します。」

頑張ってる人を応援するのは構わんけど
定時までに仕事を終わらせられる人間を評価しろよ。
730 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2011/03/29(火) 07:53:53.22
結果が伴わなくても一生懸命やれば許されるのは小学生までだよなあ
749 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2011/05/24(火) 08:55:24.09
このスレ読んでたら俺でも社長やれる気がしてきた
それともネジ飛んでないと社長なんてやってられないのか?
751 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2011/05/24(火) 21:31:54.49
>>749
経営者なんてある意味どこかぶっ飛んでないと出来ないと思うよ。

会社が倒産したら一般社員は職を失うだけだが、経営者は職を失った上多額の借金まで背負うことなるからな。
そりゃ首も吊りたくなるわなw




Twitter上で人気の記事まとめ

Amazon全国売り上げランキング


殿堂入り記事一覧

ふえぇ…ここまで読んでくれてありがとうだよぉ…


コメントの投稿




ライフハック
ゆっくり用作業用ツール一覧
WEB計
黄金比算出ツール

Manage Twitter
Twitterのフォロワー管理ツール

勝つーる dat
2ちゃんねるスレまとめ支援ツール。いつもお世話になっております。

カテゴリー別配色アイディア100
webクリエイターボックス(^ω^)ペロペロ

ポンデリンク
amazon画像リンク作成ツール。便利!!

WebWait
Webサイトが完全に開き終わるまでの時間を計測してくれる。

CLEAN CSS
CSSファイルをお掃除してくれる。

Loads.in
WEBページを読み込んだ際、どこを読み込むのに時間がかかっているかをを視覚的に表してくれる。

ScriptSrc
jQueryをHTMLに書かなくても、GoogleでホスティングしたjQueryを読み込んでくれる神ツール。

魔理沙 on Twitter Counter.com
フォローされた人数の推移がわかる。

CSS Lint
CSSのコーディングをチェックしてくれる神Tool

少しのコードで実装可能な20のjQuery小技集
Webクリエイターボックス(^ω^)ペロペロ
ゆっくりプロフ

たくあんまりさ

Author:たくあんまりさ


【ブログ管理者様へ】
当ブログについて
相互RSS依頼、随時募集中です。逆アクセスを参考に9割ほど登録させて頂きます。詳しくは当ブログについて:aboutを閲覧して頂ければ幸いです。
それではゆっくりしていってね!!

【読者様へ】
「ゆっくりしていってね!!」では毎日「海外画像」「海外記事翻訳」を配信しております。その記事以外は全て他ブログ様の記事を紹介しております。手動のアンテナです。
面白かった、スレタイで吹いたもの...etc、配信ネタは厳選しております。
「時間がなくてまとめブログのチェックなんてしてらんない!」
と嘆くそこのアナタ、「ゆっくりしていってね!!」は時間に追われる現代社会人のアナタのためのようなブログです。
それではゆっくりしていってね!!

ゆっくりメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットで人気爆発中!!