私は一つの真理を悟った。時に、好意は悪意より厄介である、と。自分を嫌う人たちを無視するのは、比較的易しい。目をつぶって感情的なつながりを全部断ち切ってしまえばいいからだ。だが、好意を持たれた場合は、事情は複雑である。ある種の自分に対する期待が、好意の形を取ることがある。この場合、ついつい期待を実現せねばという義務感を感じてしまう。これがなんとも窮屈なのだが、自分が受けた好意に基づくものであるから、扱いに困るのである。
Skype 相談の功罪 - elm200 のノマドで行こう!
相手を支配しようとする人の特徴
相手を支配しようとするというのは要するに「相手の事情を全く考慮しない」「のみならず自分の都合のよいようにだけ考える」ということなのだけれど、どうもこういう人は他人に対してだけではなく、自分自身のふるまいにも問題を起こしている気がする。
1:思いついたことを後回しにできない
思いついた時点で脳内では「完了」状態になってしまう人。当然現状はまだ完了していないからそのギャップで常にイライラしている。この人にとって、頼み事とは「まだできてないことを責める行為」「一刻も早く修正されなくてはいけないことがら」になっている。
当然タイミングの重要性を考えないため、言ってることは間違いじゃなくても受け入れてもらない。しかもそのことで相手を恨んだりひどく落ち込んだりする。すごく迷惑。自分自身についても、どうでもいいことばかりたくさんやって、「普段からやろうと思っていることほど達成できない」という状態に陥る。
2:行動順番(過程)まで思ったとおりにしないと気が済まない
事情によってそのまま実行するのが難しいとか、もっといいやり方があるとは考えない。スごく細かなことばかり気になってしまうかわいそうな人。自分自身については、当然計画が細かい石に躓き続ける結果、途中でやる気をなくしてしまう。
3:釣りあいという感覚がない
過剰サービスに慣れてしまった消費者脳。相手のコストなどを考慮せずに頼み事をする。そのあとのお礼とかご褒美とかも考えるのがへたくそ。というかやってもらって当たり前だと思ってる。自分自身の努力や働き変えをしないからほとんどうまくいかない。自分自身についてはやはり手間を考えずに取り組んで、すぐに挫折したりして自己嫌悪を強めたりしている。ダイエットに失敗する人などはこの典型例。
4:相手が今やってることを否定する
それもたいていの場合は自分が忘れてるだけで、自分が昔命令したり要求したことだったりするのだけれど。こうやっていちいち自分を正当化するために相手や過去を否定すると、自分の中に蓄積がなくなり、自分を薄っぺらく感じる。
5:暴力をちらつかせる。
自分の要求が通るのは当たり前だと考えている。いざというときは泣き落としや、「いうこと聞かないなら評価下げる」などの理不尽な駆け引きを使ってでも相手を黙らせる。それなら最初からお願いじゃなく命令にすればまだ許せるのだが。できるだけ関わりたくなくさせる。他人には通用するのだが、自分だけが自分の要求をかなえることができないため、これまた自分自身には自信を持てなくなる。他人に依存しないと行動できなくなる。
要は、他者を尊重しなさいってことなんだとは思うけど・・・ - ハイトウレイ
2009-08-12 (via 13py2, petapeta) (via ase-hujiko) (via edieelee)(via tlav95tlav95)
<< 素人が自分の乳ばっか自撮りしてるエ○画像 part2 | ホーム | 【スマートフォン】「ギャラクシーS3を分解したら・・・」~iPhone4Sと『全く同じだ!』 >>
Author:たくあんまりさ
たくあんまりさをフォロー
【ブログ管理者様へ】
当ブログについて
相互RSS依頼、随時募集中です。逆アクセスを参考に9割ほど登録させて頂きます。詳しくは当ブログについて:aboutを閲覧して頂ければ幸いです。
それではゆっくりしていってね!!
【読者様へ】
「ゆっくりしていってね!!」では毎日「海外画像」「海外記事翻訳」を配信しております。その記事以外は全て他ブログ様の記事を紹介しております。手動のアンテナです。
面白かった、スレタイで吹いたもの...etc、配信ネタは厳選しております。
「時間がなくてまとめブログのチェックなんてしてらんない!」
と嘆くそこのアナタ、「ゆっくりしていってね!!」は時間に追われる現代社会人のアナタのためのようなブログです。
それではゆっくりしていってね!!