たとえ、あらゆる先端技術を総動員した結果、とんでもない「元気で長生き」状態が実現したり、脳の移植や自意識のコピーが可能になって、「生存」の延長に限界がなくなったとしても、社会の意志は変わらない。それらは社会の新陳代謝を妨げるから、「成長」を必要とする以上は、そのような「長生き」や「延長」は望まれないのだ。
つまり、今後の社会は、個人における「タヒの自己決定権」をまず認め、次に推奨し、最後は制度的に管理するようになるかもしれない。制度的に管理とは結局、何か。それは個人の寿命の長短を管理・決定する制度の構築と運用である。
はたしてこの場合、「タヒの決定権」はどこに帰するというのだろうか ・・・・・・・・・。
ここで間違えてはいけないのは、自分で決定したり制度が管理できるのは、タヒではない、ということです。それが何であるか、原理的に「わからない」ものを決定したり管理できるはずがありません。
決定したり管理できるのは、「もう無用である」と自分が考えるか、制度が認定する、身体の始末の仕方なのです。これはタヒとはまるで関係がないことです。
この局面で、もし我々が「タヒ」を正面から考えるとすれば、それはまさに、そもそも「無用」とはどういうことか、「無用」とは何を意味するのかを問うことを通じてです。この問いを徹底的に遂行することが、「自己のタヒ」を確保することに他なりません。
<< おっぱいやっぱ好っきゃねん | ホーム | ファミレス店員のエ○画像撮ってみた >>
Author:たくあんまりさ
たくあんまりさをフォロー
【ブログ管理者様へ】
当ブログについて
相互RSS依頼、随時募集中です。逆アクセスを参考に9割ほど登録させて頂きます。詳しくは当ブログについて:aboutを閲覧して頂ければ幸いです。
それではゆっくりしていってね!!
【読者様へ】
「ゆっくりしていってね!!」では毎日「海外画像」「海外記事翻訳」を配信しております。その記事以外は全て他ブログ様の記事を紹介しております。手動のアンテナです。
面白かった、スレタイで吹いたもの...etc、配信ネタは厳選しております。
「時間がなくてまとめブログのチェックなんてしてらんない!」
と嘆くそこのアナタ、「ゆっくりしていってね!!」は時間に追われる現代社会人のアナタのためのようなブログです。
それではゆっくりしていってね!!