スポンサーサイト



最強の無料動画サイトが帰ってきたwwww
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Twitter上で人気の記事まとめ

Amazon全国売り上げランキング


殿堂入り記事一覧

ふえぇ…ここまで読んでくれてありがとうだよぉ…


スポンサーサイト | [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

給料比較 公務員>SE>プログラマー



最強の無料動画サイトが帰ってきたwwww
h17_7k.png
1 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/02(火) 18:12:51
平成20年 プログラマー
平均年収:399.0万円
平均月収:28.8万円
平均時給:1590.6円
年間賞与等:53.5万円
平均年齢:28.6歳
平均勤続年数:4.6年
復元労働者数:100,650人
総労働時間:181時間/月
http://nensyu-labo.com/syokugyou_programer.htm

平成20年 システムエンジニア
平均年収:547.0万円
平均月収:37.0万円
平均時給:2065.9円
年間賞与等:103.3万円
平均年齢:34.7歳
平均勤続年数:9.3年
復元労働者数:245,510人
総労働時間:179時間/月
http://nensyu-labo.com/syokugyou_se.htm

平成18年度の公務員と民間の平均年収比較
国家公務員 662.7万円
地方公務員 728.8万円
上場企業  589.3万円
民間平均  434.9万円
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm


785 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/07(月) 09:29:23
>>1
介護でもなんでもいいから、自分に胸張って生きなよ。
公務員の虎の威を借りたり、荒らしを続けたって、何もいい事無いじゃん。

介護業界の給与水準は噂に聞く程度しか知らないし、
そもそも本当に介護の仕事してるのか、実際はただのニートなのかも知らんけれども。

中小ITだろうが普通に時給千円を超えていたり、
プログラマーの平均賃金が時給二千円を超えていたり、
時給3300円の人が居るのは、当たり前の事なんだよ。

スレを立てた意図が「時給千円以下のプログラマーを見下すため」だから、
「そんな人ほとんどいないから企業は困らないよ」と言ったら「脅し文句」扱いしたあげく、
「だったら時給二千円以下のプログラマーを排除する流れにしたら反論が来るだろう」と見込んで、
勝手にスレ違いの流れに誘導しようとする。もう、どんだけ卑屈なのって話じゃん。
6 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/02(火) 19:57:58
>>1
高い給料もらってるからといって、また長いこと勤めてるからといって必ずしも有能とは限らないという証明だな。

けれどコード書くだけのプログラマーはそれでいいとして、SEの待遇が良くないのは問題があると思う。
城繁幸なんかは東大卒で富士通人事コンサルタントやってて残業やりまくっても年収600万くらいだったとか。
17 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 13:13:50
>>1は、単に日本の公務員の優秀さを称賛しているだけだろ。
公務員の給与が高いのは当たり前なんだよ。
試験で高得点を取ったんだから。
SEとかPGとかは、安い給料で死ぬまで働けば良いんだよ。
19 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 13:46:40
>>17
壮大な釣りですね。。。

そりゃ、高難度の試験を潜り抜けたから、
優秀な人で高収入ってのは理論的にはそうかもしれない。
ただ、感情的には納得できないだろ。

公務員の給料は税金から出ている。
(利益がでているから収入が高いのではなく
ある意味どうとでも給料を決められる。自由自在。
公務員の人件費をさげるだけで、税率さげられるし
それだけで労働者の収入が増える)
390 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/15(水) 08:12:30
>>17
おまい馬鹿じゃねえの?

情報処理の国家資格の難易度を見ろよ。
地方上級なんて、年に何度も行ってるんだから、
情報処理の国家資格の方が難しいだろ。
現に、公務員試験でも難しい一般試験免除されるんだから。
2 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/02(火) 18:17:52
どんだけ恵まれたPGにだけ対象にアンケート取ってんだよ
3 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/02(火) 18:26:43
>>2
1で挙げられた数字は公務員も民間もあくまで正規雇用だけで、非正規雇用は含まれてないからだろう。


加えて、私が政策としてぜひやってほしいと思うのは、労働市場改革です。安倍総理の総理指針というのは、
その意味では非常に適切で、労働のパートタイムを保険に入れるようにしようということになりました。
それはやるべきです。パートタイマーが保険に入れるようになるということは何を意味するかというと、
正規雇用と非正規雇用の区別をなくそうということです。現実問題として、正規雇用と非正規雇用の格差はひどいです。
同じ仕事をしているのに、片や生産性よりもはるかに高い賃金をもらい、片や生産性より、それを補うためにはるかに低い賃金でやっている。

このような格差は、ほうっておいてはいけません。ところが、これには労働組合が反対します。しかも、パートの人が保険に入るのに
対して経営者も反対します。経営者はやはり自らの改革をすべきです。

ですから、安倍政権は労働組合にも経営にも、両方に厳しいことを言うべきです。法人税のことも、企業にだけ甘いと言われている。
企業に対して厳しく言うべきところがあります。私は2点あると思う。1つは保険、もう1つは最低賃金です。最低賃金をもっと上げるべきです。
そこを揺るぎない決意できちんとやれば、国民は総理を支持します。企業に甘くない、企業にも泣いてもらうところは泣いてもらう。
規制緩和やホワイトカラーエグゼンプションだけが出てくるから、こういうことになるわけです。ホワイトカラーエグゼンプションとは、
自由と責任なのです。経営には自由を持ってもらったらいい。その代わり、セーフティーネットの部分に責任も持て。
ホワイトカラーエグゼンプションというのは自由の部分だけが出ているわけです。

tp://www.genron-npo.net/campaignmani_article/002058.html
竹中平蔵氏 第4話:「社会主義を目指して改革を進めているのではない」
4 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/02(火) 18:31:37
公務員と民間の格差以上に、正規雇用と非正規雇用の格差が大きい。

非正規雇用を差別してる企業や労組のやつらに、公務員の給料がどうたらを言う資格は無い。
13 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 11:37:56
意味が分からん、退職強要なんてどこの業界にもあるだろ
そもそも公務員が高いんじゃない、倒すべきは団塊世代だ
18 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 13:35:49
難資格とかあるだろ、SEにも
公務員試験程度の合格率で選民意識とか笑えてくる
低脳でもそれぐらい貰えてるんだからハイスキルSEPGには金出すように政策考えろ馬鹿
21 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 13:56:14
底辺に合わせる必要はない
技術者の待遇を良くする方向で考えたほうがいい。公務員の給料が多少下がろうが税率なんて下がらんし底辺の暮らしも変わらない。気持ちの上で満足するだけ
24 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 14:10:03
高収入と安定がほしいやつは公務員になれ
それが今の日本の現実
IT業界に夢を抱いても、SEPGじゃ低賃金で重労働、最悪の場合は路頭に迷う
26 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 15:12:31
公務員が羨ましい奴らはこの業界から去ればいいのに。
待遇がどうであれ、お役所仕事なんかより開発のほうが好きな連中だけ残ればいいよ。
28 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 19:57:43
公務員
平均勤続年数:35年www
29 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/03(水) 20:14:35
マの平均勤続年数は3年ぐらいか
33 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/04(木) 14:05:06
底辺の給料が7~8割下がったんだから比較して直すべきだろ
正社員なんかあんまり変わってない
34 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/05(金) 22:42:49
>>33
もう直ぐボーナス、ローンを抱えた正社員の阿鼻叫喚する姿が目に浮かぶww

会社にボーナスを支払う義務はありませんから。
42 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/09(火) 17:15:20
皆いくらくらいもらってるの?
うちは年1回ゴミみたいなボーナスで(不景気のせいで出ない)
退職金も無い

このご時勢だからあれだけどやめたほうがいいかな?
43 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/09(火) 17:21:54
年棒だからボーナスない
設計とかしないコーダーで月残業20ぐらいで620
高いか安いか分からん
45 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/10(水) 03:34:36
マは全員、公務員にしてソフトウェアは全てフリーソフトとして
公開するとかすれば良いのに。
車輪の再発明でデスマやらされた挙げ句、生活保護以下の
ワーキングプアではやってられん。
47 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/10(水) 19:54:04
マは大杉なのかも知れないね。
48 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/10(水) 20:14:31
プログラマーなんてプログラミングしかやらないのだから給料悪くて当たり前だけど、SEの給料が公務員より低いのは問題。
技術立国日本の未来が懸念される。
51 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/11(木) 08:52:41
なんのかんのいっても、賢い人間が高収入を得るのが資本主義社会のならわし。

専門卒のDQNばっかのプログラマーの給料が圧倒的に低く、学卒が多い公務員・官僚の給料が良いのは当たり前。
52 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/11(木) 09:19:11
学生時代に数年頑張っただけで新卒以外でも給料変わるしな
学歴は割がいい
59 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/11(木) 23:04:54
平均年齢をだしてほしい。

公務員のほうが平均年齢高いから年収も高めに出るんじゃないの?
60 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/11(木) 23:09:39
若者公務員は上司は馬鹿な団塊から団塊ジュニアだし国民からつつかれるしサビ残いっぱいでかわいそう
79 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/17(水) 19:51:04
高所得者の公務員は大いに尊敬するけど、働かない怠け者の公務員のドラ息子は軽蔑する。
80 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/17(水) 19:54:05
その通り
みんな公務員は必要だと思ってるよ
息子が馬鹿で大変だな
96 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 15:02:04
公務員よりも高い給料もらってるプログラマなんて本当に居るんですか?
98 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 17:00:51
公務員公務員言ってるけど、キャリアの連中が平均を押し上げてるだけで
そこらの役所に勤めてる奴の給料なんて民間以下だよ。
99 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 17:41:17
しょうがないよ公務員様は年収700万が平均だから。

今回の不況でPGさえクビになった自分からすれば「雲の上の神々の世界」だけどさ・・・
102 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 18:39:23
時給契約のプロマネとかは時給3000オーバーいっぱいいるよ?
底辺のまま終わったから知らないのかな?
110 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 19:24:08
公務員ってプログラミングもできないんだろ?しょうもなw
115 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 19:42:39
>>110
おまいらから巻き上げた税金を使っておまいらにプログラミングをさせるから
自分は出来なくても問題ないのさ
112 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/18(木) 19:27:59
お前ら公務員馬鹿にするなよ
大規模システム発注してくれるお客様だぞ
131 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/19(金) 19:20:51
つーか合格率10%ぐらいで特権階級とかおかしいだろ
テクニカルエンジニア二つ持ってる俺がなんで公務員より低いんだよ
競争とか馬鹿息子に言われたくないわ死ね
135 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/19(金) 21:03:07
>>131
テクニカルエンジニアの受験者偏差値40
公務員受験偏差値65

競争率
公務員>テクニカル
133 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/19(金) 19:42:10
>>131
合格率は関係ない
法的な特権の裏づけがない試験に一生懸命になったおまいが悪い
138 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/19(金) 22:48:29
公務員になれなかった、というよりなろうとしなかったことを自嘲しているだけさ
逃した魚は大きいといって本当に大きかったんだから仕方ない
153 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/20(土) 14:47:09
あれだけ高度な資格を潜り抜けてやる仕事はそれじゃあな・・・
税務署とかはちょっと興味あるけどね、窓口に居るだけでも楽しそう
155 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/20(土) 14:53:33
つーかエンジニアなんて歳くっても25~35ぐらいだよな
なんで若造の給料と比較して悦に入ってるのか意味わかんない

こいつの理論で言うと同年代なら俺らのが確実に優秀じゃん
174 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/20(土) 23:06:38
俺は派遣だからあれだけど、派遣先は某お役所。
役所系は、情報システム課とか情報電算課とかそんな名前のとこが多いとな。
役所の数だけ、そんな感じの部門は存在している。いっぱいいる。公務員&プログラマは。
176 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/20(土) 23:29:54
公務員プログラマがいるのは分かったけど、民間と比べて待遇とか本人達の
満足度とかはどうなの?
デスマや鬱になる奴も民間並みなのかな?
178 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/21(日) 08:05:29
>>176
うちの場合、基本的には保守要員。
新規開発もある。エクセル程度が主だけど。
たまに汎用機でCOBOL/S、NLやJCLバッチやったり、UNIX環境でCで作ったり(でかくても5万ステップ程度かな)する。

大規模なものは基本的に入札になっちゃう。
本音を言うと、作れるんで、作りたいんだけど・・・。まぁ有名企業に任せているという保険の意味が強い。
新規システム開発の発注のときは、ユーザーからの意見を取りまとめて、メーカーの担当者と打ち合わせをする。
メーカーの連中は実装経験がないから、具体的な仕様まで言うと明らかに理解できてないのが良くわかるw

自主制作のほうは、
ユーザーからの要求定義から開発・保守まで全部、一人でやることになる。(実装は数人でやったりするけど)
汎用機、UNIX、PCといろんな環境を触れるし、営業以外の全活動をやるんで、下手なプログラマよりは視野は広いと思う。
まぁ、大規模な実装経験はそこまで多くないので、その辺はレベル低いんだろうけどね。

スケジュールは・・・自由w 法令改正のときだけ、死にそうになることがあるけど、基本的に自由。
179 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/21(日) 09:31:07
>>178
俺んとこと同じだな。メインフレームはF社だが
どこも似たような感じなんだなやっぱ
ほんとメーカーの営業来なくて良いから孫受けの実際に作る連中が出てくればどれだけ楽かwww

嫌なことは、職場の連中に向上心があるやつが少ない点かな。
システム監査、シスアナ、プロマネ、アプリ、ネスペ、テクデ、一種、二種ととったが、1円にもなりゃしねぇwww
180 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/21(日) 10:01:26
なんかこう言ったらなんだがエンジニアとしての面白みがない職っぽいな
俺より勝ち組ではあるのが悔しい
199 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/21(日) 16:26:28
一部の管理職ならともかく、たかがプログラマーで公務員なみに稼げるやつなんておらんだろ。

そりゃ公務員様と比べたら、プログラマーなんて足元にも及ばんよ。比べるならマクドナルドのアルバイトと比べるべき。
214 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/23(火) 20:59:01
仕事が保障されることの重みを知らないでいられるのは羨ましい
215 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/23(火) 21:05:28
>>214
ある、風俗の女に、おっさんは説教をたれました。
おっさん「こんなことやって。若いうちしかできないんだよ。将来どうするんだ!」
女「わかんない。」

女の収入は月400万円。年4800万円。しかも納税じぇんじぇんしてません。履歴書は嘘だらけです。
女は18歳。若いうちしかできなくてもわずか5年でサラリーマンの一生の手取り金額より遥かに多い額を手にします。
そのとき、女は23歳でした。

216 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/23(火) 21:16:02
>>215
童貞のイメージする風俗嬢って、すげえ稼ぎがいいんだなww
239 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/27(土) 16:48:58
>>216
俺の小学校の同級生の女は、まさに>>215だぞ。
月500は軽く。
風俗で稼ぐというより風俗にくるパトロンが金をくれる。マンションくれる。車くれる。お小遣いくれる。
で実際には月1000は行ってた。
今、22で、渋谷と新橋に店持ってる・・・。
234 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/25(木) 00:14:35
ハハハ、しょせんSEやプログラマふぜいが、公務員様にかなうわけないんだってばw
236 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/27(土) 13:48:43
公務員プログラマーって本当に居たんだ・・・・

知らなかったなあ。自分にとってはそんなの雲の上の神々の世界だけどw
240 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/28(日) 18:34:05
公務員プログラマの共通点って、
・社内SEを兼ねる
・メインフレーム、オフコン、パソコンといろんな環境を触る
・巨大規模のものは、絶対に外注
・やる気のない奴とやる気のある奴の差が異常
・それなりに頭のできはいい
ってとこでそ。
241 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/29(月) 08:09:14
公務員にも社内SEみたいな職種ってあるのか。
ほとんど外注だと思ってた。
242 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/06/29(月) 09:49:01
公務員プログラマは優秀だったのか。
官公庁や特殊法人の仕事を何回かしたけど馬鹿ばっかりだったから
勘違いしてたよ。
249 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/02(木) 10:21:21
なんでSEとPGが同じ土台なのかね
SEはPGの上位みたいな風潮あるけど、実際は素人SEもいるしな
250 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/04(土) 13:43:46
>SEはPGの上位みたいな風潮あるけど

責任の大きさじゃないの?
たいてい、SEがPLやPMやってるから。
251 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/04(土) 15:49:35
>>250
コミュニケーション能力基準ならよーわからん奴でも明るく楽しい奴がSEになってもいい
PGはあほを入れるべきではない。異常
254 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/04(土) 21:57:04
入社一年目(4-12月)で年収390万
2年目はボーナスも満額でて年収520万
3年目は職責があがって年収620万
今4年目。
本当にPGやってるの?
SEクラスは最低年収800万ぐらいでしょ
255 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/05(日) 00:49:12
>>254
PGだけどそんなもんだなぁ
どんだけ底辺にいるor搾取されてるんだって感じだよな
256 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/05(日) 11:39:37
>>254
最低800万って、それじゃあSE > 公務員じゃない。
SEの相場ってあんまり知らないけど、そんな高級取りなの?
258 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/05(日) 12:05:29
労働者に回ってくるカネの総量はほとんど一定だから、
最低賃金上げるには、お偉いさん方の給料減らさないといけない。
266 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/07(火) 14:25:39
PGと公務員
だれがどう考えたって公務員の方が上で当たり前
嫉妬だな
270 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/07(火) 22:11:25
フリーの成功者は最高の勝ち組。
"成功者"だけね。
271 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/07(火) 22:16:53
俺はフリーで上級PGだけど月単価80万(超過別)もらってる
公務員はどうか全く知らないし知ろうともしないけど
業種違うのに比べてどうするの?
276 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/08(水) 01:33:10
>271
だよなー。

稼ぎたいなら自分がフリーで稼ぐ実力つければいいだけなのに、
官民格差がうんたらとか妬む馬鹿が多くてうんざりする。
279 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/08(水) 07:38:41
>>276
うんむ

公務員は確かに安定はしてるが、高給取りではない
安定を取るか、若いうちに金貯め込むか個人の自由
277 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/08(水) 01:51:23
アフォ、景気が悪くなった時には真っ先にフリーが切られるんだよ。
仕事も失業保険も無いフリーが今はゴロゴロしてるんだよ。
278 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/08(水) 07:29:53
>>277
お前みたいなリーマンが切られるんだろうなw
マンションまで用意されるフリーもいるのをご存じないかな?
雑魚リーマンエンジニア何人も用意するより、できる奴を確保するほうがいい
会社も儲かるし、フリーも単価上がるし
291 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/09(木) 01:06:51
公務員は年取らないと給料は上がらないからねえ。
SE・PGは「会社次第」としか言えないな。
293 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/09(木) 07:43:20
能力があるフリー
エンジニア > 公務員

まともな会社
エンジニア > 公務員

無能社員
公務員 > エンジニア
298 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/09(木) 18:56:51
700万程度で満足とは欲がないねぇ
無能はそれだけあれば十分か
303 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/10(金) 08:03:40
公務員が威張れるのは45~退職金まで。
産業が無い地方の僻地(平均月収20万円台が腐るほどいる世界)では花形職だよね~
すごいよね~(笑)
304 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/10(金) 08:28:33
俺、元公務員
30歳の時過労で偏頭痛になって入院した。

入院中同僚が給料袋を届けに来た。
その金額を聞いた隣のベッドのある会社の専務という人が

「それ、半月分か?」
326 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/10(金) 20:38:14
時間と思い出は、金では買えないからな・・・・・・・・・・
学生時代パソコンなんかやってないで、もっとクラスのみんなと馬鹿やってればと思っても、戻れない
給料が1500万あっても自由な時間がなく、遊んだりしていないなんて、寂しい人生、無駄な人生、結局なにも残らない
人が年取ったとき、一番大切なものは思い出なのさ・・・・・
死に物狂いでペコペコ頭下げてプログラム組んで得た1500万の現金では、楽しい思い出にはなりえない
328 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/10(金) 20:47:23
>>326
というかテレビゲーム関連を除けば、現実にプログラマーで公務員並みの年収700万以上ってのは考えられるかね?

もしあるとしたら、いったいどんなソフトウェアを開発してるのか興味があるね。日本のソフトウェア産業の実力というと、
富士通とかNECとか日立とかの一部大手ベンダーを除いて何がマトモに語れるのかって思うけどね。
329 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/10(金) 20:57:57
>>328
一般社員なら冠でしか、まず無い。もしくはほんとに超ベンチャー(出来高次第で給料が激しく変わる)。
でも冠でプログラマって・・・いるんか?プログラムも組めるSEってのは当然いるけど・・・。

となると、結局、登録派遣(フリーランスw)だろ。そんな不安定な位置で1000万なら、
年収500万くらいの公務員のほうがいいなぁ。圧倒的に。
331 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/10(金) 21:05:19
>>329
社員でもないフリーの登録派遣なんかにプログラムを組ませるなんて、自社でまともなプログラマが育ってないんだろう。
プログラマを育てるのも金と時間を要するが次々と辞められていって、已む無く熟練フリーにやらせてるとか。
そうだとしても2007年までの景気の良い時期なら、熟練フリーの登録派遣も引っ張りだこだったかもしれない。

でも今はというとそれもちょっと考えにくいなぁ・・・
352 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/11(土) 19:36:09
つか公務員親さえ健在なら、どんなブラックITにだって毎日楽しく勤務できると思うぞ。

50代公務員親なら、そこらへんの中小ITの経営者よりもずっと年収が高い場合が殆どだから。
何かトラブルがあったらすぐにドタキャンして、お前らの給料より公務員親のほうが上だで突っぱねられる。
そしてどこの職場をあちこちクビになったところで生活には困らないし、将来も明るい道が保障されてる。
これだけセーフティネットが充実してるなら、ゲーム感覚で泥沼のIT業界に勤めてみようじゃないかってwww
355 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/11(土) 23:45:18
賢い公務員様には、是非とも労働環境をよくしていただきたい。

知り合いの地方公務員の話によると、
労働改善の「指導」はできるけど、
「強制」は自由主義の建前上、ほとんど不可能とのこと。
そんなこと言ってると、国が滅びるよ。
358 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/12(日) 00:16:20
>>355
内容はもっともだがスレチだ。
362 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/12(日) 12:40:52
30過ぎた辺りからだんだん世間が分かってきて公務員にしといた方が正解だったな、
って気づく。
20代ってなんか自分のこと高く見積もりすぎな奴が多いよね。まあ、逆にそれぐらい
でないと困るのも事実なんだけど。

課長はバカだ、と言いたい放題だが、自分が課長になってみると、大して変わりのない
ことしかできない自分に気づくと。
363 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/12(日) 14:39:17
>>362
管理職ってぶっちゃけると誰でもできる。
けど、上手い人がやるとやっぱり全体が上手く回る。

だから、就職して5年目くらいの若手に、1年半管理職をやらせて、もう一度下っ端に戻るということを
やると管理職の大変さも、難しさも、楽さも知るから、管理職が下に求めていることがなにかもわかって仕事をするので
結構良く回る。
367 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/12(日) 22:56:23
この業界の連中って「アセンブラの勉強」「情報処理技術者試験の勉強」「C言語の勉強」とか、
仕事で使わない、意味がない、資格と実務は別とか言い訳ばっかりで、
合格できない、理解できないって本当の理由を棚に上げて逃げる奴ばっかりだからな
コンピュータ基礎を学ぼうとせず、ただ新しい言語に慣れる・覚えるのに必死w
公務員は少なくとも基本の勉強はしっかりとやってるからな、その辺が専門卒だらけのプログラマ業界とは質が違う
374 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/13(月) 15:09:21
田舎の町役場なんかは300万渡すと入れるとかいう話を聞くよね。
381 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/14(火) 06:14:02
まるでPGやSEに未来があるような事を言っているな。
彼らに未来なんてあるのかね。
384 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/14(火) 21:50:27
いまだに将来性のある業界だと思って、なんて入ってくる新人クンがいるけどかわいそう。
385 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/14(火) 22:08:36
情弱だな
389 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/15(水) 08:08:28
システムエンジニア
なんだけど、プログラマの頃より、システム開発が面白くなったな。

プログラムの勉強をしていても、システマチックに設計書を想像しながら
勉強してる。

391 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/15(水) 08:12:40
>>389
現場踏んでるSEなら頼もしいな
407 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/16(木) 19:31:00
700万で十分です。うぇうぇうぇww
だって、自由な時間が比較になりませんからw
大人になってから、マジで家族レベルの付き合いをこんなに多くの人とするとは思ってなかったから。
まじ、役所さいこーw
408 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/16(木) 19:35:17
>>407
俺は定時に帰ってるけどな
遅いって先入観しかない低能は黙ってろよ
残業してんのは、仕事ができないか残業代稼ぎ
410 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/16(木) 20:35:07
>>407の書き込みをみて、>>408が勝手に通常勤務の上がりの時間だと思い込む時点で、この業界の終わりっぷりを>>408が示した。
415 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/18(土) 10:50:01
>>407
独り暮らしなら十分すぎる。
(500万あればそれなりの贅沢ができる。)
でも、家庭を持つと…。
417 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/18(土) 18:28:34
>>415
家族を持つと?
700+700+手当=1400万+手当て
418 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/18(土) 18:38:48
>>417
わろたw たしかに、公務員同士の結婚ほど最強なものはない。
育児休業は3年くらいなら余裕でとれるし、育児休業か終わった後も、育児期間中は給料もらえて1日4時間くらいの労働でOK。
子供が小学生くらいになったら復職。しかも普通に昇給。

まさに二馬力最強。
420 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/19(日) 08:54:08
>>418
やりがいをなくして異次元世界の住人になるやつ、けっこういるぞ
俺も40歳にしてあまりにもくだらない職種に放り込まれて偏頭痛や胃痛などに悩み体調を崩して退職
今はある中小企業でオフコンのお守りをしている
仕事は公務員時代よりはるかに楽
会社の同僚たちは「公務員は仕事をしない」といってるがお前たちのほうが勤務態度も勤務時間も公務員には遠く及ばない
419 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/18(土) 22:31:26
通りすがりだけど、1から全部読んで、素直に思ったことを書く。
やっぱ公務員はうらやましいわ。
給料の高さなら民間の勝ち組のほうが多いのは当然。
やりがいとかも好きでやってる民間のほうがあるのは当然。

されど、試験さえ突破できれば、どんなに勉強以外の能力が低くても(まぁ大抵は基礎学力があるから能力も高いけど)

平均よりも高い給料
平均よりも良い労働環境
平均よりも多い休暇
平均よりも多い自由な時間
平均よりも多い福利厚生
平均よりも既婚率が高い

人生においてこれだけ平均よりも上の環境ってやっぱりなかなかないよ。
421 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/19(日) 11:01:00
ITも公務員も職場によってピンキリってことでしょう。
425 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/19(日) 18:27:04
俺の息子と娘は、絶対に公務員にしてみせる!
高校1年のときから国3対策の勉強させる。
一応大学受験もさせるけど、一流大学以外の合格なら国3合格をチョイスするように説得してみせる!
仮に国3落ちて、二流大学入っちゃったら、在学中に国3合格させて入学&夜学に編入させる
428 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/21(火) 11:36:13
まあ生涯PGが出来るなら良いが。PG生命が20-30代のみだったら
431 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/21(火) 18:36:39
30、40で消えていく人たちってどこで何をしてるんだろ。
449 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/23(木) 21:07:11
誰か一人リストラしてくれって言われたから自分を首にしてきた
せいせいしたぜ糞会社めざまあみやがれ
451 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/26(日) 15:45:37
まあ、公務員も実情聞くと下っ端は今は大変みたいだけどね。
引退間近の年寄りは既得権益で結構貰ってるみたいだが、
40代以下はあっちも悲惨っぽいよ。
昔は初任給こそ安かったが、勤続し続ける限り給与はずっと
右肩上がりで、かつ年金水準が高かったので良かったが、
今はベースダウンもあるし、地方公務員だと自治体にもよるが
リストラや片道切符の出向転籍もある。
俺の地元の友人は、小学校の教諭で、教育委員会を経て今教頭
してるが、給与はここ10年何故か下がってるらしい。
昔は300万くらいの車乗ってたが、今はコンパクトカーになってる。

それでも勤務が不規則な職種(警官、消防など)は、各種手当てが
ついてそれなりみたいだが、そっちはそれなりに激務だからね。
458 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/28(火) 10:45:02
役所でも、情報処理は使い道なくなったらポイだぞ
462 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/28(火) 19:26:11
>>458
んなことはない。
はっきりいって、VBA使えるだけで神様&できる男扱い。
463 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/28(火) 19:49:25
>>462
ワロタ
466 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/28(火) 21:35:49
VBAで神なのかwww
470 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/29(水) 14:00:32
まあ、役所にもいろんなレベルがあるからな。
情シス部門で言えば、被災者支援システムを自前で開発する西宮市のような所もあれば、
VBAを使えるだけで神のところもあるよ。

まあ、業務の継続性の御旗の元に、「ボクにわからないことは禁止」っていう
ところもあるけどな。
そして「ボク」ってのが、そのレベルに合せていたら何もできないレベル。
業務のことを考えるなら、一番いらないのは「ボク」だってことに気づけ。
479 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/29(水) 22:08:51
高卒派遣@26PGで月給手取り50万ぐらいです
年収額面で650ぐらいでしょうか
公務員様もたいした事ないっすね
480 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/29(水) 22:18:32
>>479
そうだね。10年後同じことが言えたら良いねw
481 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/29(水) 23:09:22
プログラマって自分で高給取りだって思ってる人多いよね~
482 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/30(木) 00:46:09
技能さえあれば一足飛びで同年代より上がるからねえ
大抵はそこが天井なんだけど
492 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/31(金) 16:43:33
公務員史上最も無能だったのは、戦後大量に湧いて出た復員兵を役所が雇い上げ、
役所がわざわざやらなくともいいような仕事を作って復員兵にあてがって食い扶持をもらった
その復員兵あがり。
昭和40年半ばまでにほぼ定年退職。
この連中が、頭は悪い、態度はでかい、仕事はしない、口は悪い、金はくすねる、
など、公務員の評判を大いに悪くした。
493 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/31(金) 16:56:26
>>492
ところが公務員は50超えると年収1000万以上♪
494 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/31(金) 16:56:43
質の悪いのは40年に退職しちゃってるはずなのに、
未だに公務員の不祥事が絶えませんよね

497 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/07/31(金) 18:47:39
>>494
IT業界の不祥事よりはマシだろw
501 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/01(土) 09:40:40
つか本物の公務員なら、こういう場所でたかがSEやPGふぜい相手に
自分らの収入自慢するような野暮ったいことはしないだろ。
502 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/01(土) 10:04:45
つうか公務員がマ板に来る動機がない
529 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/06(木) 20:35:54
バブルのころは民間の方が貰ってたんだから
頑張って景気浮揚させればいいんだよ。
努力もせずに泣き言言うな。
534 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/07(金) 20:44:35
公務員より議員の方がよっぽど税金泥棒だぞ
535 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/07(金) 23:53:01
議員の給料なんて全体の割合からしたらたいしたことないだろ
むしろ給与を高くしとかないと優秀な人や貧しい人がなりにくくなるから
議員の給料は高くていい
665 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/30(日) 14:26:04
公務員の平均年収が高いのは平均年齢が高いからだろ。
公務員でも若い奴らは薄給だぞ。
比べるなら年齢別でみないと意味が無い。
666 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/30(日) 14:30:32
>>665
そりゃ公務員は実務経験がモノをいうから。一発屋で35歳定年のプログラマーとは違う。
667 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/30(日) 14:33:16
>>666
ただ年功序列がだけの公務員のなにが実務経験だって?
670 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/30(日) 14:37:58
>>667
年功序列というのは、それだけ実務経験が重視される業務だということ。
673 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/08/30(日) 14:52:40
公務員の俺から言わせて貰えば、親が公務員ってのが唯一誇れることってことだとすると。
親がいなくなったら、ほっといても死ぬからほっとけよ。

ちなみに年代を40代以上に限定すれば公務員の平均年収は1200万超えてるから。ほんとに。

つまり20代30台は平均を500引き下げるほど安いってこと。
682 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/09/01(火) 07:47:34
>>673
公務員親父の年収を記した源泉徴収表を、会社の先輩方に見せびらかして、
「俺の親父はお前らよりもずっと有能だ」と自慢して、あっちがブチ切れて退社w
776 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/03(木) 10:51:20
未だに業務経験より資格とか言ってるのがいるのかよw
資格重視で案件決まるようなご時世じゃねぇだろ。今更資格取っても遅いよ。
学歴自慢もねぇ・・・高卒なんちゃって専門卒の俺が現場入れてるから関係ねぇわw
つか、高学歴でSEやるの勿体ないだろ。学歴関係ない仕事なのに。

このスレの内容がマシになってきたら今のショボ賃現場さっさと撤収するつもりでROMってたけど、
アホなインテリ様がちょっと多すぎて笑えるw
777 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2009/12/03(木) 23:55:19
資格なんか飾りだろ
仕事ができれば小学生だろうが
中卒だろうが何でもいいよ
821 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/19(火) 13:11:28
まあ公務員はプログラマーと違って実務経験が重視されるから、50代の年収1100万は当然だよな。
824 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/01/21(木) 05:33:41
実際そういう奴いたけどまた民間に戻って公務員時代よりも稼いでる。
有能でキャリア → 勝ち組
無能なのにそこらの民間より安定・高給な公務員 → 勝ち組
有能なのに無能な奴と同程度の給料の公務員 → 負け組
当たり前ではあるけどケースバイケース。
好景気の時は公務員として働くなんて馬鹿馬鹿しいと思われてた時代もあったわけで
835 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/07(日) 02:19:20
公務員になると最近の不況が嬉しくてたまらんよ。
民間乙www
846 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/10(水) 20:13:48
そもそも、どの業界でも有能な奴は有能だ。稼いでいるし、会社も離さない。
特にプログラマは人間じゃなく商品としてみている。
優秀な者は高く売れるし、皆使いたがる。
稼げないPG = 無能

P.S 公務員は固い。入ってしまえば無能でもなんとかなる。
851 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/10(水) 21:58:57
本当に皆さんプログラマーなの?
プログラマーって残業代だけで何とか生きていける雑魚だろ?
フリーだろうがなんだろうがそんなにもらえるはずがない。
公務員万歳。
853 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/11(木) 09:02:10
公務員批判してもその多くは公務員に対する嫉妬心から出てくるものだから醜くて萎える。

そもそも公務員は絶対必要な職種だがプログラマーはいらないんで自宅待機は当たり前。
生活保護を罵る冷酷さを見るにつけ、公務員のほうがずっと温情的でありがたい存在に思える。
公務員のやり方に文句があるならこの日本から出て行けばいいのだ。海外で稼げるか?
860 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/02/16(火) 01:45:36
うん、そうだね
公務員は、キャバ嬢くどいたり、
ピンサロの会員になって毎日かよったり、
宴会したり、
外車を乗り回したり、
本当に金を使うのに忙しいよね!

あと、公共事業をやってる業者の接待ときたら
飲ませろ!抱かせろ!でもうあれこれやってくれるから、
接待受けるだけでも、毎日深夜に帰宅だよね。

本当に公務員はよく働いてるよね!
875 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/03/19(金) 01:12:02
30歳SE兼PG兼テスター
月350時間働いて月収20万ちょいなのですが
絞られてますかこれ
877 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/03/19(金) 21:46:19
>>875
時給ベースで、丁度俺の10分の1くらいだな。
892 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/05/02(日) 17:27:25
SEの実態(富士通の子会社)



893 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/05/02(日) 19:58:04
>>892
午前2時退室の8時出社って、寝る時間ないやん
896 :ゆっくり仕様書書いていってね!!! 2010/05/15(土) 22:59:42
>>892
この出勤簿の日付って毎日になってないけど、毎日この時間まで
働いていたかどうかが気になる。




Twitter上で人気の記事まとめ

Amazon全国売り上げランキング


殿堂入り記事一覧

ふえぇ…ここまで読んでくれてありがとうだよぉ…


コメントの投稿




ライフハック
ゆっくり用作業用ツール一覧
WEB計
黄金比算出ツール

Manage Twitter
Twitterのフォロワー管理ツール

勝つーる dat
2ちゃんねるスレまとめ支援ツール。いつもお世話になっております。

カテゴリー別配色アイディア100
webクリエイターボックス(^ω^)ペロペロ

ポンデリンク
amazon画像リンク作成ツール。便利!!

WebWait
Webサイトが完全に開き終わるまでの時間を計測してくれる。

CLEAN CSS
CSSファイルをお掃除してくれる。

Loads.in
WEBページを読み込んだ際、どこを読み込むのに時間がかかっているかをを視覚的に表してくれる。

ScriptSrc
jQueryをHTMLに書かなくても、GoogleでホスティングしたjQueryを読み込んでくれる神ツール。

魔理沙 on Twitter Counter.com
フォローされた人数の推移がわかる。

CSS Lint
CSSのコーディングをチェックしてくれる神Tool

少しのコードで実装可能な20のjQuery小技集
Webクリエイターボックス(^ω^)ペロペロ
ゆっくりプロフ

たくあんまりさ

Author:たくあんまりさ


【ブログ管理者様へ】
当ブログについて
相互RSS依頼、随時募集中です。逆アクセスを参考に9割ほど登録させて頂きます。詳しくは当ブログについて:aboutを閲覧して頂ければ幸いです。
それではゆっくりしていってね!!

【読者様へ】
「ゆっくりしていってね!!」では毎日「海外画像」「海外記事翻訳」を配信しております。その記事以外は全て他ブログ様の記事を紹介しております。手動のアンテナです。
面白かった、スレタイで吹いたもの...etc、配信ネタは厳選しております。
「時間がなくてまとめブログのチェックなんてしてらんない!」
と嘆くそこのアナタ、「ゆっくりしていってね!!」は時間に追われる現代社会人のアナタのためのようなブログです。
それではゆっくりしていってね!!

ゆっくりメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットで人気爆発中!!