iTunes Matchを実現するには、主に2つのハードルがある。
第一は「権利者」だ。iTunes Storeで配信されている楽曲で「個人が持っていた楽曲」を置き換えることになるため、元々CDで持っていた人や他の方法で入手した人に対しては「改めて曲を配信する」ことになる。品質はiTunes Plusと同様、AAC・256Kbpsだ。だからアップルは権利者に、その分の追加利用料を支払う必要がある。アメリカでは、このために、利用者は年間24.99ドルの費用を支払う。日本でも「無料」にはなるまい。
二つ目の壁は「法解釈」だ。日本では、個人が持つ著作物を個人にしか利用できない形であっても、ネットワーク上のストレージに置く場合、著作権法に抵触する可能性がある、と指摘されている。俗に言う「MYUTA裁判判例によるカラオケ法理」が適用される可能性があるからだ。
しかし、アップルがiTunes Matchを実現する、と公開したということは、これらの問題について一定の解決(もしくは判断)が得られた、ということになるのだろう。
【西田宗千佳のRandomTracking】米Apple担当者に聞く「日本での音楽ビジネス強化」 -AV Watch
「自分の得意なことを、得意じゃない人と比べるな」って怒られたことがあって、それはすごく自分のなかに残ってる。
Twitter / Phonda (via tinyreminder) (via cajon) (via jinakanishi) (via oharico) (via nemoi) (via thinkupstudio) (via killerbeach) (via sakurasakuras) (via deepspeed) (via budda) (via mymot) (via send) (via wideangle) (via sixfeetunder) (via skaholic) (via inujirushi) (via homh)(via tlav95tlav95)
<< AKBのハプニング的おっぱいブラ画像キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! 画像1枚 | ホーム | 中国「日本と香港、どっちが東アジアの中心?」 中国の反応 >>
Author:たくあんまりさ
たくあんまりさをフォロー
【ブログ管理者様へ】
当ブログについて
相互RSS依頼、随時募集中です。逆アクセスを参考に9割ほど登録させて頂きます。詳しくは当ブログについて:aboutを閲覧して頂ければ幸いです。
それではゆっくりしていってね!!
【読者様へ】
「ゆっくりしていってね!!」では毎日「海外画像」「海外記事翻訳」を配信しております。その記事以外は全て他ブログ様の記事を紹介しております。手動のアンテナです。
面白かった、スレタイで吹いたもの...etc、配信ネタは厳選しております。
「時間がなくてまとめブログのチェックなんてしてらんない!」
と嘆くそこのアナタ、「ゆっくりしていってね!!」は時間に追われる現代社会人のアナタのためのようなブログです。
それではゆっくりしていってね!!