Q.ブラック企業で苦しんでいる若者に対してメッセージをお願いします。
そうした企業で苦しんでいる多くの人が、
「自分より大変な人はたくさんいるんだから、
もっと自分が頑張らないと、我慢しないと」
と思っているのではないでしょうか。
でも私は、あえてそこで発想の転換をお願いしたい、と言いたいです。
なぜなら、あなたがそこで我慢することが
悪質な労働環境を温存させることになり、
労働環境全体をさらに悪い方向に
向かわせてしまっている可能性があるからです。
もしかすると、あなたが我慢することで、
(あなたも含め)大変な人をもっと大変にさせているのかもしれないんです。
他人に迷惑をかけまいと頑張っているのに、そのあなたの我慢が、
実は他の人を支えるどころか、
むしろ他の人たちをも引きずり下ろしてしまいかねないという
結果につながっている。
そう考えると、我慢の意義がよくわからなくなってきますよね。
だから、あなた自身が我慢しないで、
おかしなことはおかしいときちんと口に出して言ったり、
労働組合を含めたいろいろな専門機関に相談したりする方が、
実は結果的に、自分や、自分より大変な人たちを支えることにもなる。
今苦しんでいる若者たちに、もっと声を上げてもらえたらと思います。
湯浅 誠さんからのメッセージ(2) 『若者を追い詰める”ブラック企業”』 | シリーズ・貧困拡大社会 | ハートネットTVブログ:NHK
我が国の戦後社会では「ハル・ノートを受け入れても開戦すべきではなかった」という人たちがいる。
そうしていたら300万人の犠牲も、全土を焦土とすることもなく済んだ、というのである。
当時の世界の経済機構はブロック経済である。各国の経済活動は自らが支配する経済圏を基盤になされていた。
もし我が国がハル・ノートを受け入れてたら、どうなっていたであろうか。
資源もない日本で、原料輸入にも製品輸出にも、食料輸入すらにも不自由するブロック経済機構を背景にくらさねばならないのである。
腰をかがめて貧しい生活に耐えていくか、不満分子が暴発するか、暴力革命でも起こってソ連の手下になったか、
いずれにしても社会的混乱は避けられなかったであろう。
社会主義国にでもなっていたら、その過程で幾百万の生命が絶たれ、幾千万が収容所に送られたか想像もつかない。
大東亜戦争の結果、アジア植民地の19世紀的構造は破壊された。それは欧州のブロック経済機構の崩壊を意味する。
勝利した連合国すら世界経済機構へ進まざるを得なくなったのである。
我が国は、食料輸入も原材料輸入も、そして製品輸出も可能になった。
我が国の世界第二の経済大国への道は、その世界経済機構を基盤に開けた。
300万人の犠牲も、全土を焦土にしたことも、決して無駄のみとは切り捨てられないのである。
「戦争に負けてよかった。そのために現在の世界第ニの経済大国ができた」などという者がいる。
思わざるも甚だしい。負けたから経済大国が出現したのではない。
経済大国が出来たのは、陸軍を主体とした南方作戦に勝ったからである。
それがブロック経済機構を破壊して、世界経済機構に移行せしめたからである。
『帝国海軍「失敗」の研究』 佐藤晃
U-1速報 : 日本政財界の保守系が中韓排除に傾きつつある、本当ならメシウマすぎるwww (via mcsgsym)(via tlav95tlav95)
Author:たくあんまりさ
たくあんまりさをフォロー
【ブログ管理者様へ】
当ブログについて
相互RSS依頼、随時募集中です。逆アクセスを参考に9割ほど登録させて頂きます。詳しくは当ブログについて:aboutを閲覧して頂ければ幸いです。
それではゆっくりしていってね!!
【読者様へ】
「ゆっくりしていってね!!」では毎日「海外画像」「海外記事翻訳」を配信しております。その記事以外は全て他ブログ様の記事を紹介しております。手動のアンテナです。
面白かった、スレタイで吹いたもの...etc、配信ネタは厳選しております。
「時間がなくてまとめブログのチェックなんてしてらんない!」
と嘆くそこのアナタ、「ゆっくりしていってね!!」は時間に追われる現代社会人のアナタのためのようなブログです。
それではゆっくりしていってね!!